今日はみんなでイチゴとスナップエンドウ狩り

今日は 孫娘を囲んでの会食会です。

でも、肝心の孫娘は この時間ずっと別室でお昼寝していました。

ケーキの時間に起きてきて

プレゼントのリュックを背負ってお絵かきです

 

そのあと、みんなで、畑にイチゴとスナップエンドウ狩りに行きました

先日植え付けたナスが5株 根元から切られています

穴を掘って根切り虫を探してみましたが

どの株からも見つけられません。

コオロギ類も 根元をかじって苗を枯らしてしまうので

犯人はそばにいた このバッタかもしれません。

 

一週間ほど前、畝の間にモミ殻をまいたら

鳩やスズメが来て モミ殻を漁っていたので

バカだねー これは殻だけで中身はないんだよー

と思っていたのですが、

余っているモミ殻を 鶏糞と混ぜておいたところからも

今日 いっぱい 芽が出てきていました。 

もみ殻の中には 殻じゃないものもあるということですね

 

*******

 

孫娘は 今日一人で階段を登り切りました

日本に来てからも 毎日どんどん言葉が増えていて

この時期の子どもって 本当に日々成長しているのが実感できます

 

今日のプレゼントには『スイミー』の原書があり

パパは「ONE MORE」と3回も読まされていました