ツワとイノシシ

先日 この花はなんでしょう? とブログに書いたら

f:id:cafelegume:20191116211926j:plain

ツワでは? という連絡が 静岡からありました

 

ツワはツワブキの別名で 島根県の津和野という地名は

「ツワがいっぱい生えている野原」から来ているそうです

 

なので津和野町の「町の花」は ツワなんですって。

 

ツワブキの画像を調べてみたら ビンゴでした

 

 

カフェの庭には 先代が植えたものがいろいろあって

これはなんだろう?というものが まだまだあります

 

先日、クレマチスをもう少しで引っこ抜きそうになりましたが

雑草と思って 引っこ抜いてしまったものが

実は いろいろ、あるのかもしれませんね

 

 

さて、畑のモグラはその後ほとんど気配がありません

 

ハクビシンもほとんど来ていません

 

先日のイノシシは

 

10月8日には 西砂町にいて

10月17日には 昭和記念公園に現れ

公園が急遽 閉園になったのですが

 

そのあと、通常営業に戻り

箱根の予選会も無事に終わったので、

もう、いなくなったのかと思っていました

 

ところが、畑の近くの方とお話をしていたら

10月28日に、砂川4番 阿豆佐味天神社あたりで

目撃されていて、お知らせが回ったみたいです

 

いなくなったわけではなかったんですね

 

それからもう 2週間以上・・

 

いまは どこに隠れているのでしょう?

 

一説には みんな

「何がいてもおかしくない 砂川家の敷地の中では?」

と、話しているそうです

 

砂川家の敷地というのは、その40代?のお子さんが

まだ一度も足を踏み入れたことのない場所もある

と、話しているくらい 広大なのです

 

そうすると、流泉寺などを経れば うちの畑はすぐ近くです

 

もう来ているのかな?

 

 

と、その痕跡を探してしまいました

 

一昨日植えた このイチゴの畝を崩した痕は・・

f:id:cafelegume:20191116233618j:plain

ただの 猫のトイレっぽいです

 

 

ブロッコリーから 豆の畝へと続くこの足跡は・・

f:id:cafelegume:20191116220216j:plain

 イノシシにしては小さすぎますけど

 

猫にしては

f:id:cafelegume:20191116220725j:plain

体重が重すぎる感じです

 

 

あっ、でも一匹だけ ものすごくメタボな猫がいました

おなかがほとんど地面にくっついている猫です

 

あまり、ブロッコリーの間を通り抜けそうにはありませんが

もしかするとその猫かもしれませんね

 

 

*************

 

 

お礼です

 

今週、お客さまから  自作の

f:id:cafelegume:20191116234320j:plain

柚子のケーキをいただきました

 

 

切ったところです

f:id:cafelegume:20191116234501j:plain

みんなで、おいしくいただきました!

 

 

先週のメニューの下にあるお花も

f:id:cafelegume:20191116235052j:plain

先週の お客さまからいただきました

 

いただいたものには きちんとお礼しないと・・

ということで この場をお借りして お礼です

 

ありがとうございました!

 

 

 

これからもよろしくです~