エンドウのネット張り

さあ今日は 手前2列のエンドウにネットを張ります

f:id:cafelegume:20220324220049j:plain

まずは寒冷紗を外してから

f:id:cafelegume:20220324220139j:plain

いじけた葉っぱを

f:id:cafelegume:20220324220515j:plain

切り取って

f:id:cafelegume:20220324220822j:plain

こんなかんじにしたあと

f:id:cafelegume:20220324220559j:plain

除草しました。カモミールはあちこちに移植です。

次に支柱を立ててみて

f:id:cafelegume:20220324221100j:plain

間隔を調整し 上に横棒を入れました

f:id:cafelegume:20220324221305j:plain

この角度だと きちんと直角に結べているみたいですけど、横から撮ると

f:id:cafelegume:20220324224533j:plain

こんなかんじです。へへ。

支柱自体が みんな少しずつ曲がっているんですね。

斜めの支柱も入れてから ネットを張り始め

f:id:cafelegume:20220324221540j:plain

片側が終わったら

f:id:cafelegume:20220324221659j:plain

もう5時で、横田から次々と飛行機が離陸していきました。

残りは明日かなあと思いましたが

f:id:cafelegume:20220324221758j:plain

一日が長くなったんですね。全然大丈夫でした

f:id:cafelegume:20220324222353j:plain

このあと、斜めの筋交いを入れ始めたのですが

さすがに、だいぶ寒くなってきたので

苗に水だけやって帰ることにしました。

で、ビニールを開けて見たら なんとトマトの苗が

f:id:cafelegume:20220324223233j:plain

茶色くなっていました。一昨日の雪のせいでしょうか。

 

家に帰って調べたら、明日の朝の気温も1℃らしいです。

エンドウの寒冷紗を外したのは早まったかもしれません。

 

*******

 

午前中に電話があって、昨日の3組目のお客さまから

「奥にあった瓶って、売っているんですか?」という問い合わせです。

「売ってますよー、ジャムはセール期間なので3個1000円です!」

と答えたら、なんとイチゴ6個とラズベリー3個を注文されました。

そのあとすぐ 電話機が鳴り

やっぱりそんなに要らないというお断りかと思ったら

「今日予約できますか?」という 初めての方からの電話でした。

営業は火・水だけなので お断りしてしまいましたけど

どこかで来ていただけるといいですね。