2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後のメニュー

今週のメニューです 「最後の晩餐には ここのアスパラのスープとナスのムースがいい」 という方から 今日の予約があったので、 3週連続で「ナスのムース」が入っています。 「ゴーヤとセミドライトマトのサラダ」 「空芯菜のオイスターソースあえ」 「甘唐と…

とっても眠い一日でした

今朝のアルは 4時に始動しました。 6時まで 全然眠らせてくれません。 ご飯も水も ちゃんといっぱい入っているので お腹が空いたわけではないのです。 ベランダに出たいわけでもなく、 ひたすら玄関にいたので 外に行きたいみたいです。 猫のオスは 時々遠出…

ブロッコリーの場所を作りました

ここのところ毎日、夜中にアルに起こされます。 今日は3時半。にゃおにゃおと人の頭のところにやってきて 起きないと バリバリが待っています。 本人は お腹が落ち着かないみたいで、 ご飯を食べたいときもあれば、 遊んでもらって お腹の事を忘れたかったり…

栗拾いに行ってきました

きゃーあっ ・・・ いつも、カメラで撮った画像はWi-Fiでパソコンに取り込んでいます。 コードを接続する必要がないので、とっても楽なのですが 今日は 何度やっても「未保存ファイルを確認中・・」の画面が終わらず そのうち「接続が切断されました」と、強…

今日もめちゃくちゃ暑い日でした

ここのところの暑さで 自転車置き場に吊しておいたタマネギが 煮えてしまい どんどん傷んでいます そこで、家の中に取り込んで、傷んでいるものと元気なものに分けました ベランダで育てている苗たちも 今日は 朝昼晩 三度の水やりです。 だいぶ大きくなって…

猛暑日です

今日は朝から 肌がひりひりするような暑さです。 午後には35度を超えるという予報だったので、 午前中に畑に出かけました。 今日のお相手は このスイカ跡地の雑草です。 水を2リットル持っていき、ヤバイと思ったら すぐ帰ることにして はじっこから 引っこ…

最近 忘れ物が多いです

最近 忘れることが多いです。 いろいろなものを あちこちにおいたまま忘れてしまいます 今朝は紙ごみの日だったので 段ボールを出したのですが カフェから戻ってきたら、カッターが刃を出しっぱなしのまま テーブルの上にありました。 畑から帰る時も 見回り…

8月4週のメニュー

今週のメニューです ランチ全体はこんなかんじ ナスのムースは 3週連続です 評判がいいのと、ナスがいっぱい採れているので 来週にも登場しそう・・ 今週は、生ハムが乗りました。 ズッキーニのサラダも好評でした ナスとササゲのおろし和え には 昨日処分し…

コロナ 身近に迫ってきました

畑の大家さんが 西側の空き地と 植木畑の雑草を刈りました。 草が伸びすぎて 葉に絡みつくので、 しょっちゅう機械がとまってしまい とても大変そうでした。 畑の南側は もっと草丈があるので とりあえず見送りみたいです 上の写真の右側にある茶畑に住み着…

にんじんの種を買い足しました

にんじんを まき直すには、種が必要です。 手元に残った種だけでは足りないので、 今日、進藤総合園芸に行って いろいろ買い足してきました。 これと、手持ちの種を合わせれば 充分おつりがくるはずです。 畑に行って 芽が出ているところに水やりをし 出てい…

そろそろ秋野菜の場所を決める時期

もう8月も後半になってしまいました。 もうすぐ 白菜をまく季節です。 ベランダで育てている ブロッコリーなどの第一期生は だいぶ大きくなってきたので そろそろ 植え場所のめどをつけないといけません かぼちゃのつる用のバターナッツは もう植え付けの限…

野菜、40確保できました

明日の朝 自動車会社の人に野菜を渡さないといけないので 昼間 収穫に行きました。 カメラを持って行くのを忘れたので 写真はありません ナスは 思ったより採れました。 冬瓜が 焼けてしまっていたので 5個収穫し 焼けすぎて 傷んでしまったものは 畑に置い…

出荷依頼 再び

昨日 自動車会社から連絡があり 先週の野菜が好評だったので、今週末のイベントでも 野菜を用意してほしいということでした。 この一週間、雨が降り続いたせいで 提供できる野菜は少なく、先週ほど用意はできない旨を 伝えたのですが、30でもいいという話で…

降ったりやんだりの一日です

今日はヘンな天気でした。 朝の天気予報では 一日晴れということだったので せっせと洗濯してから 収穫に出かけたら 雨が降ってきたのです。 冬瓜のつるなどを採り足して カフェに行き、雨で落ちた葉っぱなどをきれいに掃除していたら 最初にやって来たのは …

8月3週のメニュー

今週のメニューです ズッキーニのチーズ焼き ナスのムース にんじんのマリネ 冬瓜のつるの炒めもの ナスとトマトのサラダ 冬瓜のスープ を加えたランチ全体像です 今週のスウィーツの にんじんのケーキと 桃のシャーベットです。 今日は 「カフェの前でやっ…

今日も雨模様でした

そろそろ晩生種のブロッコリーの種をまく時期です。 毎年 晩生種はタキイの「エンデバー」にしていますが 去年使い切ってしまったので 買ってこないといけません。 まき直さなければいけないにんじんも、黄色い品種が あと15粒しかないので、 進藤総合園芸に…

雨が続いています

昨日 畑に寄ったときに バタフライピーを収穫しに行ったら 冬瓜やニガウリのつるがどんどん伸びてきていて 手前の四角豆や 奥の方のささげが負けそうになっていました。 内側から見るとこんなかんじで 棚の左側に植えつけた冬瓜やニガウリが、 いま どんどん…

今日も一日雨

雨が続いています。 西日本の方では 記録的な雨量になっているところがあります。 しかも来週まで ☂マークが途切れません。 この時期のこんな雨は あまり経験がありません 去年は 7月の最後の日まで雨だったし、 何十年に一度の気候が 毎年 姿を変えてきてい…

出荷作業

先日 車の車検を頼んだとき 車を引き取りに来た自動車会社の方が 自宅前の直売野菜を買われて行って、 「今度、会社でイベントをする時の来場者プレゼントに この野菜、出しませんか?」 と 声がかかりました。 50くらい 欲しいそうです。 そのイベントが明…

畑の状況

午前中 カラフルニンジンの収穫に行きました もう花が咲いたり、腐ったり 割れてしまったりするものが いくつもあるのです。 畑に置いておくと こういうものがどんどん増えるだけでなく 虫に食べられて穴が開いたり、線虫のせいで ボコボコになったりするの…

PayPay効果

PayPayから、割引のパンフレットが送られてきました。 今日いらっしゃった立川のお客さまが 娘さんと二人 炎天下、50分かけて歩いてこられたのですけど この割引パンフレットを見ると、 ご飯が終わる前に 近くのセブンイレブンにチャージしに行かれました。 …

8月2週のメニュー

全然関係ありませんが、今日の晩御飯に岩ガキが出て 枝豆も出て かつおのたたきや お寿司も出たうえ シャンパンまで出てしまったので、 この時間まで寝てしまいました。 起きたら、日付が変わる前にぎりぎり間に合いそうなので 今週のメニュー報告です ラタ…

今日は風が強かったです

今日は 遅れてやってきた台風9号の影響で 風が強かったです。 畑の南側の雑草は 風に吹かれてこんなかんじにうねり、 耕運機も こんなかんじになっていました。 ラズベリーがいくつか 赤くなっています ちょうど、この写真の右奥、2本の木の間から 夜になる…

今日は緑系の収穫です

台風10号の影響で 昨夜から雨がいっぱい降りました お昼には止みましたが、外に出てみたら 先日種をまいた バターナッツが水に浮かんでいます。 あわてて 穴の開いたトレイに置き換えました。 ベランダのブロッコリーやキャベツは無事です こちらは 全部一本…

冬瓜収穫

今日は 今にも雨が降りそうな天気です。 昨日 ミニトマトを4分の一しか収穫できなかったので 雨が降る前に 収穫しに行かないといけません。 ということで畑に行ったのですが、雲行きが怪しいです。 でも、 ミニトマトの前に このササゲのアブラムシ退治から…

今日も寝不足

今日も寝不足です。 アルがおとなしいなとは思ったのですが エアコンをつけずに 網戸にして寝ていたので 夜の間アルは ベランダに出ていたんですね。 そう、アルは自分で網戸を開けてしまうのです 夜中に ぶーん という音がして 蚊にいっぱい刺されてしまい…

寝不足の一日

今日は朝3時半にアルに起こされました。 人の顔のそばに来ては、しつこく ニャオンばりばりガブッにゃあ攻撃です ごはんはしっかり入っているし、 ただ遊びたいだけ みたいでした。 おかげで 今日は寝不足です。 テレビをつけたら 今日は昨日以上の猛暑と言…

ミニトマト食べくらべ

昨日の ミニトマト14種が2つ足りず、 「あまぷる」と、純あまオレンジなど いくつか たぶん‥ というものがあったので、 畑に行って アイコ系以外を収穫し直しました。 で、今日の完成形です 奥のテーブルひとつを 食べくらべの場所にしました。 でも 今日は…

8月最初のメニュー

夏野菜がいっぱい採れている8月 最初のメニューです ズッキーニとセミドライトマトのサラダ ニンジンのロースト 白ナスのたたき 風 夏野菜のマリネ トマトと豆腐のカプレーゼ ビシソワーズ これが全体像で ケーキ風プリン はこんなかんじ で、今日のお客さま…

明日はニンジンのロースト

今日は午後から雨の予報です。 明日のメニューにニンジンのローストが予定されているので 昼前に ニンジンの収穫に行くことにしました。 でも、畑に着いたら 全然雨の雰囲気はありません そこでまず 西側通路の除草をし 東側の境も除草して ついでに西側の生…