2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月ぶりの営業です

朝、雨が止むのを待って 畑にアーティチョークを取りに行ったら プンタレッラの花が咲いていました。 採ってきたアーティチョークは こんな形に茹でられて 今週のメニューの一品になりました ズッキーニとチーズの重ね焼きには 3種類のズッキーニが入ってい…

ネギを整理しました

オクラのアブラムシは ほとんどいなくなったのですけど オクラはアブラムシに弱いんですね いじけてしまった株が多いので ポットにオクラをまき直しました。ついでに他の種も。 畑では、ネギに アブラムシが びっしりついています。 そこで、今日は全部引っ…

ニンニク収穫

ニンニクがすっかり枯れあがっています 本当は 半分くらい枯れ上がったころに収穫するのですが 5月はいろいろ忙しくて 今日になってしまいました。 ニンニクやタマネギは 上にではなく横に引っ張って収穫します。 根が張っているので、上方向だとうまく抜け…

今日は朝から晩まで畑でした

海外旅行には 時差ボケというリスクがあります。 同じ地球上に住んでいても、こちらが昼の時、反対側は夜なわけで 体内リズムが狂ってしまうんですね。 この時差ボケは、大人だと 意識して無理矢理合わせていくのですけど 小さな子には無理みたい。 孫娘が帰…

トマトの脇芽挿し

これがミニトマトと中玉の畝です ほとんど脇芽を取っていないので みんな伸び放題 そこで、今日は脇芽の整理をすることにしました。 小さなものを取ったあと、まず手前側に伸びているものを切って 葉っぱの量を減らし 隣に挿して、水をたっぷりあげました 次…

今日は娘たちが帰った次の日

娘たちは無事にシアトルに着きました。 家の中は、まだトランクに荷物を詰め込んだあとの状態で、 アルが リボンで遊びたいオーラを出していました。 アルは リボンやテープが大好きなのです で、今日はいっぱい遊んでもらったのですが もっと遊びたいみたい…

娘たち帰国

昨日が娘たちとの最後の晩餐です。 なので まだ若いですけど アーティチョークを収穫して食べることにしました アーティチョークのおしべとめしべがある花蕊(かずい)部分は モソモソして食べられないのですけど これは普通に食べられました。 軸の部分も柔…

枝豆をまきました

今日は孫娘と一日いられる最後の日です。 なので、畑作業はあとまわし。 ただ、枝豆の袋を見つけてしまったので、 娘たちが散歩に行った間に まいてくることにしました。 なんといっても、種まき時期は5月中旬までなのです 今日は24日ですけど、まあちょっと…

今日は虫退治の一日

昨日収穫しなかったので、今日のスナップエンドウは8キロもあります この収穫のほとんどは担当がしてくれました。 イチゴの方は、全部で4キロです。 一番左側が正規の畝のもので、右側5パックが周囲のイチゴのものです 食べくらべたところ、そんなに味は変わ…

いろいろ畑の作業をしました

昨日は 畑の様子と収穫で終わってしまったので、 今日は あちこち手入れをすることにしました。 まずは、エンドウの汚い葉っぱを取り トマトの脇芽取りと誘引をしました。 カメラのレンズが汚れていたみたいで なんか写真がボケています。 誘引したきゅうり…

久々の畑の様子

久しぶりのブログです 昨日の夜遅く 館山から帰ってきました。 これは、家について玄関のドアを開けた時の写真 ネコたちがお出迎えしてくれました。 18日の昼間に 畑の様子を見るのと、スナップエンドウやイチゴを収穫しに 一度戻ってきて なでなでしたので…

今週のブログはお休みします

今日は ディズニーシー。 そのあと、長女のいる館山に行くので しばらく ブログはお休みです。 来てくださった方、ごめんなさい。

今日はみんなでイチゴとスナップエンドウ狩り

今日は 孫娘を囲んでの会食会です。 でも、肝心の孫娘は この時間ずっと別室でお昼寝していました。 ケーキの時間に起きてきて プレゼントのリュックを背負ってお絵かきです そのあと、みんなで、畑にイチゴとスナップエンドウ狩りに行きました 先日植え付け…

忙しい一日

来週から出かけてしまうので、今日が最後の自由日です。 家の中の掃除をし、洗濯をしたあと、カフェに行って 掃除もして 明日用に テーブルもセットしました。 せっかく来たので メダカたちにもごはんをあげて行こうと 「メダカのエサ」を振りまいたら その…

今日は一日雨

今日は一日雨。畑作業はありません 一応 家で、植え場所のないマジョラムを 一時的に 左のプランターに植え付け、 ついでに植木鉢にチャービルをまいておきました そのあと 血圧の薬をもらいにお医者さんに行ったら 雨なのに めちゃくちゃ混んでいて 1時過ぎ…

にんじん間引きしました

今日は午後から雨という予報なので、 頑張って10時に 畑に出かけました。 まずはエンドウのうどんこ病です。 昨日腰のあたりだったうどんこ病が 今日は おへそのあたりまで進出していました 目についたものを物理的に取ってはいますが このままだと あと一週…

いろいろ植え付け

自主隔離期間が終わったので 娘たちは今日から活動開始。 都心でエアビーです いろいろな友達と会うには、武蔵村山だと不便なんですね。 朝、西武立川の駅まで送っていって、 家に帰って朝食を取り 洗濯をしてから 今日は 家にあるものをみんな植え付けてし…

自主隔離終了

5月2日にやって来た娘たちの自主隔離期間が終わりました。 ビデオ通話や、ロケーション情報の送信など、 要求が来ていた時に気づかず、いっぱいスルーしてしまったみたいですが 特に回数が増えるということもなく、 10月の私たちの時と比べると 全体に緩くな…

今日はいろいろ処分と救出

朝 みんなで畑に行って イチゴを2.9キロとスナップエンドウを1.2キロ収穫しました。 孫娘は 畑があまり好きではないらしく 畑の外で遊んでいます。 汚いエンドウの実が結構あったということなので 一度 家に帰ってから 改めて畑に出かけ 実が茶色くなってい…

うどん粉病

畑の大敵のひとつが うどんこ病です。 毎年、きゅうりやかぼちゃやエンドウをはじめ 多くの作物に 大きな被害をもたらすので 今年は早めに、畑の周囲のホトケノザや、イネ科の雑草 生垣のうどんこ病などを 退治し始めました。 生垣のマサキのうどんこ病の葉…

さつまいも植え直しました

昨日 入間の帰りにコメリに寄ったら、 紅はるかの4連ポット苗を売っていました。 4株で498円もしています。 今年はさつまいもの苗が品薄なので、5月に入ってから いつものように 茎だけの25本束を買おうと思っても どこにも売っていません。 そこで今年は こ…

いろいろ種まきの続き

今日は昨日の種まきの続きです。 まずは 昨日まいた落花生の隣に もう一列 落花生の畝を作りました 間にあるのはビーツです。 おかひじきの第一回目を種まきし オクラも種まきしようと思ったら 右の去年のものだけで 76粒もあったので、 今年買った左の分は …

いろいろ種まき

はじめに訂正です。 昨日PCR検査の話を書いたのですが いま、アメリカでは 2歳前の子どものPCR検査は免除でした。 なので、孫娘にとっては、日本の空港でいきなり 鼻ぐりぐりの初体験。しかも 寝ている時にされたそうで そのあと大泣きしてしまったと…

ミッション2 バーベキュー

日本でやることのひとつが バーベキューなんだそうで、 今日 孫娘のお昼寝の後 4時過ぎからやろうということになりました。 ならばその前に できるだけ畑の方も片付けておこうと まずは この場所を いま 家で育てているナスの3回目用に 元肥を入れてマルチし…

孫と一日目

いま海外から日本に来た時、ワクチンの3回目接種を済ませていれば とくに自主隔離は必要ないらしいです。 でも、娘は、ワクチン2回目接種の時の副反応が激烈だったそうで、 3回目を済ませてから日本に行くか、1週間の自主隔離を我慢するか 悩んだ末 自主隔離…

シアトルから孫娘がやってきました

今日は羽田にお迎えに行くので 畑はお休みです。 軽トラがわりに使ってきた車をきれいにするのに 朝から始めて、昼近くまでかかってしまいました そのあと このベビーシートを積み込んで 玄関も少しだけきれいにしてから 羽田空港に行き 孫娘たちを回収です …

苗をいろいろ植え付け。

さあ5月です。明日には 孫が来てしまうので、 手持ちの苗をみんな植えてしまいます 左上が進藤総合園芸で買ったもの、左下は昨日ジョイフルで買った分で 右上が昨日カインズで買ったもの、右下が昨日コメリで買った分です。 で、苗を植え付けようと思ったら…