2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は10人+1人のお客さま

今週のメニューです ブロッコリーのキッシュ ニンジンのロースト ポテトサラダ ふきのとうのお浸し 季節の野菜サラダ で、ランチプレートです 今週のスウィーツは ふきのとうのチーズケーキと シュークリーム それと 先週もメニューにあったミルフィーユです…

へんな電話

電話がかかってきました。かなり若い男性の声です。 「環境にやさしい事業を進めている○○という会社ですが、 いま、武蔵村山市で 持続可能な環境を目指した事業を 集中的に進めています。かなりお安くできるのですけど、 こうした環境問題について ご興味は…

今日も入間の畑

今日は昨日以上に北風が強く寒いです。 そこで、今日も入間の畑に行ってしまいました。 ここは左側の段丘のおかげで 北風がどんなにうなり声をあげても とても暖かいのです。 ただ、雑木も伸び放題なので、 正面のイチジクを植えた辺りは どんぐりがいっぱい…

シャドークイーンをゲット

今日は北風です。 畑に行ったら とっても寒くて 作業はできそうにありません。 今朝の血圧はだいぶ高かったし 寒い中での作業は不安です。 そこで、青梅のカインズに行ってみることにしました。 その前に 入間の畑に寄って レモンの木を植え付けです。 先日…

庭の風景が少し変わりました

カフェの庭木の剪定を シルバー人材センターに依頼していたら 今日の朝8時に来てくれました。 最初の予定では8人来ることになっていたのですけど だいぶ自力で剪定してしまったので 最初に現場に来た方が 残りの3人に「来なくていいよ」 という連絡を入れて…

じゃがいもの早植え

いま、ジョイフルで買った種芋や 去年の12月に収穫したデジマやアンデスは、 全然芽が出ていないので 床暖房の上で芽出しをしています。 去年の7月に収穫したシャドークイーンや ピルカ、ノーザンルビーは いっぱい芽が出ていて 芋もしわしわになっているの…

今日は4組のお客さま

今日は2月22日 猫の日です うちの猫は いよいよ目つきが悪くなってきました 最近 春めいてきたせいか 朝の5時くらいに人を起こすので 部屋の外に閉め出されてしまうせいか 余計 不信感が増しているのかも・・ さて、カフェの話です。 昼前に 柚子の剪定を始…

2月21.22日のメニュー

今週のメニューです このランチの写真ですが、 いままでは お客さまに料理をお出ししたときに 写真も撮らせていただいていたのですけど、 毎回だと失礼なので 今回は お出しする前に撮ってみました 厨房は暗いので デジカメだとあまりうまく撮れません 担当…

溝掘りの続き

先日これだけ掘った溝を 頑張って もう3m掘りました 20年前なら 9メートルくらいは一気に掘ってしまったのに やっぱり年相応って言葉がありますものね せっかく掘ったので 右から2列目のカリフラワーの茎を みんな引っこ抜いて 放り込もうと思ったのですけ…

じゃがいもの芽出しとイチジクの植え付け

昨日作ったジャガイモの畝には、南側が3列だとして90個、 北側はホウレン草などを残してあるので20個弱植え付けられます。 3週間後には植え付けなので それまでに芽を出させておこうと、 まずは 外の物置に置いておいた種芋を出してきました。 左側が「はる…

じゃがいもの場所作り

じゃがいもの植え付けまで あと3週間くらいです。 そろそろ植え付け場所の確保と 種芋の芽出しを始めないといけません。 今年 じゃがいもを植え付ける場所は ここです。 それと、たぶん足りないので、奥の黒いトンネルの横も使います。 手前は以前に肥料を入…

フェイジョアのはなし

6日前にまいて窓辺に置いておいた葉物野菜たちが みんな窓の方にむかって伸びていました。 外に出すには まだまだ寒い日が続くので とりあえず反対向きにひっくり返してあります。 畑に直接まいた種たちは ホウレン草や小松菜、かぶや大根など みんな元気に…

イチゴの除草とマルチ

昼間 とても暖かかったので 畑に出かけ、 この場所のイチゴの除草をすることにしました 去年までは 手でつまんで引っこ抜いていたのですけど ごそっと 土もついてきてしまうので 今年は タマネギの時と同じように全部鋏で切ってみました 土の中に残った根っ…

今日はお客さまがいっぱい

寒いです。 夜中 北風がうなりをあげていたので、 畑が心配になり 見に行ったら 2か所でトンネルが はずれかけていました 直してから お隣の畑を見たら 植えてあったネギやネギ苗が消えて とてもきれいになっています ここには 夏ごろからアパートが建つ予定…

今週のメニューです

今週のメニューです 冬瓜と人参のクリーム煮 ほうれん草ときのこのキッシュ 焼きかぶ ふきのとうのフリッター 季節の野菜サラダ と、かぼちゃスープです 今週のスウィーツは ガトーショコラと ピーチパイと チョコレートカヌレになりました 今日は3組のお客…

明日はバレンタインデー

今日は一日雨です カフェ担当は 先週硬かったチョコレートカヌレの リベンジをしていました。 硬さはちょうど良く焼けたのですけど 今度は なんか焦げた匂いがしています。 なかなかうまくいかないものです 挿しておいた梅の枝は みんな蕾がピンクになってき…

雪の影響

一昨日の雪は 大雪警報の割に たいして積もらなかったので安心していたら 水分を含んで重かったんですね。 今日畑に行ったら あちこちでトンネルがつぶれていて ここなんか 支柱自体が折れてしまっていました その雪も 日陰に少し残っているだけで もうほと…

一日ゴロゴロ

今日はとても暖かい日です 昨日 薬をもらったので 血圧を測ると正常値なのですけど なんかフラフラするので 自重して 猫と一緒に一日 ゴロゴロしていました。 お腹の上にはアルがすぐやってきます 昼過ぎに少し元気になったので 4-5月のサラダ用の種まきをし…

雪の一日

今日は朝から雪です 寒いせいか血圧が高く なんだかぼうっとしているので 雪がひどくならないうちに 薬をもらいに行くことにしました シアトルから帰ったとき、ちょうど薬がなくなり 2週間飲まずに頑張ってみたのですけど やっぱり 血圧ってだんだん高くなる…

ふきのとうが出ていました

今日は北風です。 とても寒いので 北風の日には天国の 入間の畑を見に行くことにしました とちゅうジョイフルで牛糞と種まき培土を買って、 牛糞は入間で下ろしました。 今度、耕運機を持ってきてうないこむ予定です 白菜や子持ち高菜は なんとか凍らずに済…

自転車パンクしてました

朝 自転車でカフェに行こうとしたら 後輪がパンクしていました。 タイヤも 見事に割れています。 そこで 車に積んで イオンに持って行き 修理を頼みました。 番号札をもらって カフェまで歩いていったら もう、12時15分前です。 掃除を始めたら、今日の最初…

今週のメニューです

今週のメニューです 子持ち高菜の肉巻き キャロットラペには オレンジのあまね五寸と、クリームのカラフルニンジン、 それと赤い金時ニンジンが入っています。 白菜のステーキ 季節の野菜サラダ とうがんのスープ ランチプレートはこんなかんじです 今週のス…

タマネギの除草と追肥

畑にサラダ用の野菜を採りに行って ついでに カブも 少し収穫しました。 せっかく畑に来たので、 気になっていた タマネギの除草もしてしまいます。 ヒメオドリコソウやクサノオウなどが ところどころ タマネギを隠すくらいに育っているので はさみでみんな…

庭木の剪定

カフェの庭木の剪定をどうするか、 シルバーの方と打ち合わせをしました。 右側のモッコクは全体にコンパクトにしてバリカンで仕上げるそうです。 真ん中のムクゲは 半分くらいの高さにして 伸びている枝を全部切って 一回リセットした方がいいということで…

にんじん予定地の準備

今日は昨日とは一転 暖かいです。 さっそく畑に行ったら ガス管の敷設の続きをしていました 左側の畑の入り口は もう終わっているので通れましたが 今日はお隣の畑が通れません。 こんなふうに 歩道をずっと掘ってガス管を埋めています。 でも、うちの畑の北…

寒い節分

今日は「燃えるゴミ」の日です 昨日の剪定で出た 2袋をゴミとして出してから 畑に行ったら、 この黄色いガス管の敷設工事をしていました。 最近のガス管は スチールとかじゃなくて ポリエチレン製なんですね 入口は 敷設用の穴が掘ってあって 入れません。 …

剪定の続き

今日は北風。寒いので畑作業はやめて カフェの南側を少し 剪定することにしました ここは 金柑が一番の問題なのですけど いま いっぱい実をつけているので 切れません。 枯れている枝や、左側の南天などを整理して とりあえずはこんな仕上がりになりました …

2月です

これは ほごねこカレンダーです 昨日 カフェの壁に吊るしたのですが 今日はもう2月なので、この「もしゃ」は一日だけでいなくなってしまいました。 2月は こんなねこです 問題は、これ 月曜日から始まっているので このカレンダーを見ながら日程調整の話をし…