2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴボウの種まきとヤーコンの植え付け

今日は大南から 初めての方がお二人いらっしゃいました。 なんでも、一年半くらい前に 前の道を通った時に 「こんなところにお店がある」と気付いたそうなのです。 ただ、平日は勤めているので なかなか来る機会がなく 今日は、有休をとってやっと来れた と…

3月最後のメニュー

今週のメニューです チーズソースのニョッキ 生春巻 初アスパラも少し入っています のらぼうのおひたし 季節の野菜サラダ 今週からアイスプラントが入りました。 黒キャベツの菜の花 ベーコン炒め レタスのスープ で、ランチプレートの全体像です かぼちゃケ…

ハウスの屋根を3分の一にしました

とってもいい天気です 長袖だと暑いくらいの陽気の中、 今日は ハウスのビニールを 三分の二だけ はずしました。 もともとの予定では、ビニールだけでなく 骨組みの解体まで していたはずなのです。 でも、先日 大家さんの 「あわてなくていいですよ」の神の…

今日はカフェで送別会

いま、娘一家が来ています。 昨日の夜は いろいろ話をして普段の倍も飲んでしまい 朝起きたら、しっかりアルコールが残っていました。 なので、今日の始動は2時間自重して、8時半からです。 昨日の帰りにジョイフルに寄って買った、牛糞6袋を 第二農園の北…

じゃがいもの第一陣を植えつけました

昨日の夜、娘一家がやってきたので 今日は ちゃっちゃと じゃがいもを植えつけてしまう、 はずだったのですけど、 何事も 思うようにはいかないものです。 朝、外に出たら 自転車置き場のモッコウバラが すごいことになっていました。 昨日の風のせいです。 …

ラズベリーの移植

今日は 今の畑に仮植えしてあるラズベリーと ブラックベリーと、その先にあるポポーを 入間にある第一農園に移植しました。 朝早く掘り起こして、車に積み込み 第二農園に寄って作業したあと、 入間の農園です。 奥の一角が、今日の作業場所です スギナの根…

ハウスの撤収開始です

さあ、今日はハウス撤収の一日目。 ハウスがこんなへしゃげた形になってしまったのは 2014年の2度目の大雪のせいです。 2014年2月14日。八王子で60㎝、甲府で114㎝を記録し このへんでも50㎝くらい積もって、 しかも とても重たい雪だったんです 畑まで 往復…

気が抜けました

今朝は5時半に起きて、6時から畑です。 まずは、寒冷紗のトンネルが3つ残っているのを片付け マルチ7か所もみんなはがしてしまう予定でした。 ところが、しっかり霜が降りていて マルチをはがそうとしたら 氷のかけらがばらばらと落ちてくる状態です なので…

3月4週のメニュー

今週のメニューです トマトソースのニョッキ 季節の野菜サラダ 今週はサラダバーネットが入っています。 ヤーコンのきんぴら これは、品種分化するまえのヤーコンを使っています にんじんのロースト 菜の花のアーリオオーリオ チンゲン菜の菜の花です ロマネ…

にんじん種まき 一列終了

さあ今日はニンジンの種まきです 霧雨の中、第二農園に朝7時過ぎに着きました。 まくのはこの2畝。4列ずつ種をまきます。 一列に換算すると9メートル×4列×2畝で72メートルですから 全部ちゃんと育つと、720本のにんじんです 間引き分もあるので、たぶん1000…

雨の日は家での作業とお買い物

今日は一日雨でした。 昨日移植したものには恵みの雨です。 ただ、風が強く、うなっていたので 畑は大丈夫か心配になりました。 でもきっと たぶん大丈夫だろうと、 家でトマトやナスの種をまき、 ねぎやロロンなどの種まきをして 作付計画を ソファーに座っ…

支柱や資材のストックを移動しました

今日は10時に親戚が静岡から援農に来てくれる予定です。 なので、その前に一仕事。 7時過ぎに畑に行き、 ハウスの中の資材と、支柱を少し運んでおくことにしました。 ところが ずっと霧雨が降っていたので 支柱は泥だらけです。 長いものは 車のシートに立て…

畑の基本計画

さあ、畑の基本計画を作りましょう 状況を整理します。 ●いままでの畑は、3月中に更地にしないといけません あと、12日間後です。 ●新しい畑は2か所借りられました。 ●第一農園は 家から8キロちょっとで、20数分かかります。 作物を植え付けるには、もう少し…

ストロベリー法蓮草とのらぼうの移植

今日は朝6時半に いままでの畑へ。 霜が降りたみたいで、とても寒かったです。 サラダバーネットは こんなかんじ イチゴもしっかり白くなっていました。 まだ寒い日もありそうですが ほとんど菜の花になっている 手前の4つのトンネルは もういいかと片付け…

第二区画の畝を作りました

これは 朝6時半の第二農園です カフェには11時半過ぎに着けばいいので、 午前中に、正味4時間半の作業ができます。 さあ、まずこの第二区画の畝をつくりましょう・・ と、作業を始めたら、 ご近所のおじさんが道からトコトコとやってきました。 とっても話し…

3月3週のメニュー

3月3週のメニューです 春野菜のアヒージョ ヤーコンのソテー 昔のヤーコンと、アンデスの乙女、サラダ乙女の3種類です。 菜の花のおひたし 三色のテリーヌ ほうれん草とじゃがいもとニンジンです。 季節の野菜サラダは、先週と同じなので省略し、 レタス…

風の畑

第一農園は北側に段丘があって、その際にあるので どんなに北風が吹いても そよ風みたいなものです。 それに対し、第二農園は まわりに遮るものがなく、 四方八方 どこからでも風がやってきます。 昨日の北風なんか、ほとんど砂嵐状態で、 顔にブチブチと土…

タマネギの移植 2日目

結構まとまった雨が降ったので 畑の土はぐしょぐしょです。 作業をすると、土を固めてしまいます。 そこで、午前中は 土を固めても全然問題ない 前の畑に行って、折れている支柱を 片付けることにしました。明日は不燃ごみの日なのです。 太い支柱は 切るの…

種の整理をしました

久しぶりの まとまった雨です。 昨日の夜は、朝6時から始めていれば もっと移植できたのに・・ と、思ったのですけど、 今朝起きたら 体中が痛くて、 6時から始めなくて 本当に良かったです。 やっぱり、何事もそこそこがいいですね。 で、今日は手持ちの種…

ニンニクとタマネギの移植

夕方から雨の予報です。 明日にかけて まとまった雨になる ということなので、 今日一日が とても貴重な時間です。 さっそく 朝7時過ぎに第二農園に行って 昨日の夜、ジョイフルで買った有機石灰とバットグアノを まいていなかった左半分に漉き込みました。 …

畝の基本の長さは9mになりました

今日は 第二農園で朝から水やりです。 イチゴの葉は 土まみれだったので 見た目はとてもきれいになりました。 裏側には まだ土がいっぱいついています。 で、気になっていたのが、 このスナップエンドウやイチゴの畝の長さです。 とりあえず 目分量で8mにな…

イチゴ移植開始

昨日の夜、第二農園の事を考えていたら 「あれっ、耕運機はどこを通るんだ?」 と、気がつきました。 エンドウを植えた外側は 人がやっと通れるくらいの幅しかありません 西側は 車が通る農道に面しているので この農道を使えばいいと 最初思っていたのです…

スナップエンドウ移植完了

今週のメニューは こうなりました 写真はありません。 何故って、掃除をし、看板を出して、鳥やメダカにエサをやり メダカの鉢の藻を退治していたら、 「畑行っていいよ」とお許しが出たのです。 速攻 畑に行ってしまったので どんな料理かは 想像におまかせ…

今年のじゃがいも 改訂

今日は雨 畑作業はできません ならば、雨の日のうちにしておくことをやってしまいます。 買い物に 歯医者に、免許の更新に・・ あっ、歯医者はたまたま予定が今日だっただけです。 まずはお買い物。ジョイフルに行きましょう。 猫のご飯がなくなってきたとい…

弟の援農

さあ今日は静岡から 弟が援農に来てくれます。 さっそく、去年、安いのを見つけた時に買っておいた 新品の長靴を 物置から引っ張り出しました ところが、なんと、あちこち破れ始めています。 まだ使ってもいないのに・・ こういうの、安物買いの銭失いって言…

第二農園にとりかかりました

さあ 今日は第二農園にとりかかります。 土の色が少し変わっているのは、農園の真ん中が 数十センチ低くなっているので 手前から土を移動しようかと 試みた跡です。 でも、この広い畑を 手作業で平らに均すのは それだけで一日かかってしまうことがわかりま…

とっても嬉しいお知らせ

カフェの畑が3月いっぱいでなくなることがわかると、 何人もの方が 新しい畑を探して動いてくれました。 感謝です でも、なかなか 新しい畑は見つかりません 進展がない状況を見かねて 高校時代の友人が 使ってもいいよと連絡をくれたのが 一週間前のことで…

入植2日目

さあ今日は この新しい畑の 向こう側半分だけでも 使えるようにしようと 頑張って 午前中から出かけました。 スギナをスコップで 少しずつ掘り、 途中から備中鍬も使って 7時間かけて これだけ取ったのですけど 真ん中までは手がつきませんでした まだ先は…

今日は6名のお客さま

カフェの庭の奥にある梅です この一週間で だいぶ花が咲いて来ました でも、よく見ると 低い所は花があまりついていませんし 目の高さの所も 枯れ枝が目立ちます ということで、少し切ってしまいました ついでに カフェの北側にある葉ランも 少しきれいにし…

3月最初のメニュー

今週は おひなさまメニューです こぶ高菜と厚あげの炒め物 紅白大根の甘酢づけ ふきのとうの天ぷら 季節の野菜サラダ 酵素玄米のまぜご飯 あさりと菜の花のすまし汁 おまけに ほうれん草のおひたしがついて こちらがランチの全体像です これに ご希望で自家…