2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい一日

今日はとても暖かい 畑日和です。 でも、畑に行く前に 家の前のヤツデが なんか病気っぽいので 上の方と下の方を刈り込みました ついでに 左の方の枯れているローズマリーも処分です 畑に行ったら、 昨日 虫を3匹入れておいた焼きそばカップが傾いていて 虫…

枯れたブロッコリー類を引っこ抜きました

このブログを見てくださったお客さまから 傷んでいるキャベツでもいいので欲しい というお話がありました。 キャベツは あと4個残っていますけど これなんかは もうほとんど痛み尽していて きっと中まで真っ黒です。 他も 大きくなれずに小さいままなので 「…

冬野菜の整理開始

今日 朝の7時に畑に行ったら 夜中に霜が降りて 昨日整理した冬野菜の畝が真っ白になっていました。 バケツの水にも 氷が張っています 今日から南風が吹き 春の陽気になるという予報でしたが 簡単には春にしてくれませんね。 この霜は、陽が昇るにつれて消え…

芋づる的な本の話

いま借りている本の返却期限が来ていたので、 畑に行く途中 返してきました。 そのうちの一冊、『おおきなトラとシカのはんぶんくん』は バーニス・フランケル作 レナード・ワイスガード絵 こみやゆう訳 好学社 2021.11 もともとの本の出版が、1961年です 日…

たまねぎ苗を移植しました

いい天気です 午前中、種を整理して 2月中に蒔けるものを選びだしました。 さっそく畑に行って、まくことにしたのですが なんか、北風が強いです 道路を挟んだ向かいの茶畑に立っている 小さな風車みたいなものが 風でぐるぐる回っています。 この扇風機のよ…

イチゴのマルチ終了です

今日は祝日。 娘さんと一緒の方も2組来てくださいました。 最初に来ていたお客さまと、LINEの友達になろうと 2人で、いろいろいじっていたのですが うまくいかず 後から来た2組のお客さまも巻き込んでしまいました。 なんといっても、この2組は若いので、 …

2月4週のメニュー

再開して2週目です。メニューはこうなりました。 今週のメインは「白菜のステーキ」です 「ごぼうのチュロス」は、こないだ掘ったごぼうで 「野菜のさつま揚げ」の中に入っているのは緑大根、にんじん、かぶ、ケールなど 「ヤーコンの和えもの」は、 外の看…

イチゴのマルチ2列目です

春です。 おとなりとの境に植えた水仙がだいぶ伸びてきました チューリップは もう蕾をつけています。 そろそろ 春物野菜の場所を作らないといけないので ここの向こう側に積んである オクラやトマト、さつまいもの枯草を片付けることにしました でも、ゴミ…

未来の農業

2月3日からテレビで流れている クボタのCMが気になります。 たぶん これ、GPSを利用した自動走行システムによる 無人運転のトラクターなんじゃないかなあ。 CMは、 幼い時に「大きくなったら一緒に農業するね」と約束した娘が 都会でやりたいことを見つけて…

イチゴのマルチ一列

さあ、今日はイチゴのマルチをします。 その前に 向こう側のタマネギが半分以上空いているので 冬を越した苗を植え付けることにし、 タマネギ苗のトンネルを 開けて見たら 生き残っているのはちょぴっこで ほとんどが虫に食べられていました。 見なかったこ…

今年はジャガイモが品薄らしいです

「今日、コストコ行かない?」と担当に言われ、 「じゃあ先に薬貰ってくる」と、田島医院に出かけました。 血圧の薬が 今朝飲んだ分で最後だったのです。 ところが めちゃくちゃ混んでいて、 「午後の3時半からの診療の順番待ちなら 番号をお取りできますけ…

今日は一日家の中

とてもいい天気なのに、畑に行けません 午前中は、洗濯で半分つぶれ 昨日開通したはずのひかり電話がつながらずに苦労していました。 配線を色々変えてみては再起動を繰り返して やっとつながったのですが 111にかけてみたら 「こちらはソフトバンクの開…

営業再開2日目

せっかく新しいアップルパイを焼いたのに 12時過ぎても 誰も来ません。 小鳥も・・ と思ったら、 左上のミカンにメジロが来ていました。 顔だけ ちょびっと写っています。 シジュウカラは、カメラを向けたとたんに飛んで行ってしまいました お客さんを待って…

カフェ再開です。

前回の営業から、4週間空いています。 今日いらっしゃったお客さまからは、なんと 再開祝いと快気祝いのお花をいただいてしまいました。 今日のランチとスウィーツを食べて 「休みの間の研究の成果だねー、おいしいー たまには休みも良いねー」 と言ってくだ…

明日はいよいよ営業です

夜中に降った雪は あっという間に融けたので、 明日の営業のため、 ぐちゃぐちゃになった畑に、収穫に行きました にんじんを掘って 芽キャベツを取って、 ヤーコンを掘って 白菜も収穫。白菜は しっかり茶色くなっていますが 中はまだ元気です オレンジのカ…

今週から営業?

今日は雨 部屋を片付けていたら、新しそうな蛍光灯が出てきたので カフェに持って行き、取り換えてみました。 これが 替える前の状態で 結合部の近くが なんとなく暗くなっているのです。 で、新しいものに してみたのですが ちっとも変わった気がしません。…

イチゴのマルチをしようと思ったけど

カフェに行ったら、去年の暮れに収穫したヤーコンが かびていました 一ヶ月半放置していたせいでしょうか 芋自体もしなびてしまっているので、畑に持って行って処分です。 もみ殻の中に入れ、家の玄関に置いておいた方は まだしっかり元気でしたが こちらも …

鷹ヶ峰御薬園

澤田瞳子さんの『京都鷹ヶ峰御薬園日録』を読みました。 どちらも徳間書店 鷹ヶ峰御薬園というのは、徳川幕府直轄の薬草園で 1640年(寛永17年)に開設されています。 この当時、治療に必要な薬草に対する知識や その薬草を安定的に供給するということが と…

今日も一日家の中

今日は雪と雨と霙の一日です。 息子は仕事に出かけていき、 担当は確定申告の入力を始めました。 去年1月の伝票がなかったので 去年の1月って、お店休んだんだっけ? と聞かれ、ブログ記事を見てみたら ちょうどこの時期、緊急事態宣言中で 同じように休業…

息子がコロナ陰性だと診断されるまで

朝いちばんで 宅急便がきました。 開けて見たら、スープストックの箱で、 ブログを読まれた方からの お見舞いの品でした! 担当が陽性と診断されてから今日で15日目です。 咳は残っているものの 平熱に戻って ぴんぴんしている担当は、さつまいもを処理して …

今日ものんびり

休んでいると あまり書くことがありません 担当が もう芽が出始めているニンニクの 整理を始めて いらない皮や茎がいっぱい出てきたので たまった野菜くずと一緒に 畑に埋めに行きました 畑では ここのところの寒さで 野菜がだいぶしんなりしています カリフ…

今週も営業自粛します。

担当の咳は まだ続いています。 なんか 慢性化して長引きそうな気配です。 マスクをしていても、咳をしたまま料理を作るのは 飲食店としては まずいので、 もう少しカフェは休業することにしました。 僕の方は 今朝から下痢っぽいので 今日は朝から 東京都か…

病院と保健所に聞いてみました

一昨日で10日間の療養期間が終了したので、 このあと、どうしたらいいのか 担当が 「さいとうクリニック」に電話しました。 つながりません。 熱は何日も前に平熱になり、体の痛みも落ち着いたのですが 咳とのどの痛みが残っています。 もう完治しているのか…

まめとへちま

昔撮ったミニDVを、なんとかハードディスクに移し替えようと ビデオカメラとビデオデッキをいろいろなコードでつないでみたのですけど、 どうも、ビデオカメラの この黄色い穴が壊れているみたいです。 どんなコードを差し込んでも ぐらぐらしてしまい、 ど…

トラ1号とトラ2号

娘から またメールが来ました。 一昨日のブログのネコは なんとトラ2号なんだそうです トラにも1号と2号があったのを思い出しました。 最初のトラ1号は 立川に勤めていた時、御影橋公園の近くで 出勤途中に車の下に入り込んでしまった子ネコです。 もういな…

昨日のネコはトラ 本物のヘチマは。

娘からメールが来ました。 「お父さん、あれトラだよ」 昨日のブログで紹介したネコは、「トラ」なんだそうです。 「へっ???」 しばらくして 思い出しました。 ヘチマが家に来る前に「トラ」という猫がいたのです。 車で轢きそうになって、足に怪我をさせ…

東京都の食糧支援

昨日の夜、9時過ぎにピンポーンが鳴りました。 こんな時間に誰でしょう。 インターホンで応対したら、 「東京都から食料の配送です。玄関先に置いていくので あとで取りに来てください」ということでした。 先日、「食料は同居の方が買出ししてください」と…

2月です

今日で自宅療養7日目です。 担当の熱は35℃台に落ち着き もう平熱に戻ったかんじですが まだ 咳が少し残っています。 とりあえず 10日の目安まであと3日あって、 今週のカフェは営業できないので 午前中にカフェに出かけ、 おやすみのお知らせを貼ってきまし…