2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの芽が出ています

今朝、担当の熱は39度2分でした。 2かごめの菊芋を洗って乾かし 野菜直売のセットをしてから 畑に出かけたら、ジャガイモの芽が出ていました 真ん中はシャドークイーンで その向こうはピルカとノーザンルビーです。 手前の列のアンデスは、ようやく土の表面…

本日休業

朝、担当の体温が37℃8分もありました。 喉が痛いだけでなく、体全体も痛いんだそうです。 1月にコロナに罹ったばかりなのに また コロナにかかってしまったのでしょうか? とにかく今日はカフェの営業どころではないので、 貼り紙をしてから 斎藤クリニック…

今週のメニューです

今週のメニューは ほうれん草ときのこのグラタン 芽キャベツとベーコンのソテー 上に載っているのは、芽キャベツの菜の花です 小松菜のおひたし つくしの卵とじ 季節の野菜サラダ さつまいもとコーンのスープ で、全体像です。 今週のスウィーツは、 コーヒ…

菊芋 植え付けました

つくしです つくしは桜の開花にあわせて生えてくるので、 もう出ているはず・・と、 入間の畑の近くに生えている つくしを取りに行ったら 出ているはずどころか いたるところから生えていました。 せっかく 入間まで来たので 菊芋も掘っていこうと 左側の一…

ドラッグ街道

昨日 うちから5分のところに「コスモス」という ドラッグストアーがオープンしました。 手前の更地は「すき家」があったところで、 はやっていたのに、コロナのせいで撤退したのかなーと思っていたら このくいが打ってあるところが道路の拡張部分だったんで…

夏みかん収穫

今日は 国立の実家に行って 夏ミカン(甘夏)の収穫です 実家の犬、「こまち」も なでてきました 国立駅前、大学通りの桜は もう3分咲きに近いです。 来る途中の玉川上水の桜は1-2分咲きでしたし、 カフェ近くの三ツ藤南公園の桜は まだ開花宣言の段階なので…

夏野菜の準備開始

先日いらっしゃったお客さまが、 「うちは面食いなので、じゃがいもはメークインひとすじ」 とおっしゃっていました。 私は昔、男爵やきたあかりやメークインといった じゃがいもの定番を作っていたのですが そのどれもが お正月には芽が出て しわしわになっ…

エンドウのネット張り

さあ今日は 手前2列のエンドウにネットを張ります まずは寒冷紗を外してから いじけた葉っぱを 切り取って こんなかんじにしたあと 除草しました。カモミールはあちこちに移植です。 次に支柱を立ててみて 間隔を調整し 上に横棒を入れました この角度だと …

今日は大忙し

「まん延防止等重点措置」が解除されたせいでしょうか、 今日はいきなり4組、11名のお客さまです。 3組目で、芽キャベツがなくなってしまい、 4組目の方は 一個増えた大根もちと タマネギのパイで我慢していただきました 最後のお客さまが帰られてから 外に…

3月4週のメニュー

朝から降っていた冷たい雨が 午前中、カフェに着いた頃にみぞれになり 午後には しっかり雪になりました。 時間がたつにつれ、どんどん気温が下がっていくという、 本当に寒い一日でしたが、 2組4人の方が来てくださいました。 今日のメニューです 芽キャベ…

椅子が手に入りました

昨日ジョイフルで 600円ちょっとの安い鎌ときゅうりネットを買いました。 畑で、ここのライ麦が すごいことになっているので、 今のうちに刈ってしまうことにしたのです。 左のトンネルの中では スナップエンドウが ここのところの暑さで いきなり伸びだして…

今日は除草だけ。

納戸に吊り下げておいたタマネギが芽を伸ばし、 気がついたら ほとんど葉っぱだけになっていました。 タマネギとしてはもう使えないので 捨ててしまおうと思ったのですが、 生きてさえいれば また太るときがくるかもと かごの中で芽が出ていたタマネギ3個と…

春です

ここのところ水仙を食べるせいか、アルは毎日死んでいて 4日連続で吐き戻しています アルが死んでいるむこうは ベーコンをいぶしている容器。 手前では 種用のじゃがいもを整理していて 左の箱のシンシアは芽が出ている10個と、全然芽が出ていない6個にわけ…

本のはなし

一昨日、国分寺からタクシーで来てくださったお客さまは 絵本の勉強会をされているそうです。 いま、やっているのはバーニンガム・・と言っていたような気がします 遺作?の 『パイロットマイルズ』の話になり、 ちょうど先日 常連の方から紹介されて読んで…

ブロッコリー類の植え付け

種をまいた後、ビニール袋を利用してベランダで育てていた苗を 開けて見たら、白菜の真ん中が枯れていました ビニールが垂れ下がり、隙間がなくなったため ここのところの暑さで 煮えてしまったみたいです。 他の場所も、芽が全然出ていません しょうがない…

大変 冷蔵庫が壊れました

昨夜 突然 家の冷蔵庫が壊れました。 庫内の電気がつかず、この警告サインが点滅していて 冷気が全然出ていません。 まだビールを飲んでいなかった担当が 発泡スチロールに 冷凍庫の中のものを詰めて カフェの冷凍庫に車で運びました。 むこうの空きを確かめ…

ノーゲストの日

ここのところの暖かさで カフェの庭の奥にあるピンクの梅が満開です。 お客さまに見て欲しいのですけど、 12時半になっても お客さまは一人も現れません。 そこで、いい天気が もったいないので 庭に出ていろいろ作業することにしました。 まずはオリーブの…

ニンジンの種まきをしました

朝 起きた途端にくしゃみが出ました。 今日も花粉がいっぱいみたいで、畑に行くのが恐いです。 でも昨夜に雨が降り、明日も一時雨が降るという予報で とっても種まき日和なんですね。 で、まず 蒔くニンジンをかき集めました。 上の封が開いているものは 去…

花粉襲来

暮れに掘った 里芋の段ボールを開けてみたら うす緑色の芽が出ていました。 そこで、一昨日 種芋用にわけたものは 食べてしまうことにし こちらのほうを種芋にします。 ついでに じゃがいものシンシアの箱も開けてみたら こちらも いくつか芽が出ていたので …

確定申告無事終了しました

今日こそ入間に行って 新しい場所を耕そうと 午前中に 西武立川の畑に行って 耕運機を積み込み、 2日間水をあげていない苗に 水をやって ついでに右側手前のカリフラワーやブロッコリーを一本に間引きました。 とても温かい一日です。 畑を見回ったら、スイ…

今日は家でいろいろ作業

さあ、今日は入間の畑を耕すぞー と、朝 思ったのですが 血圧がいきなり高かったので まずは 昨日とってきた 里芋や菊芋の処理をすることにしました。 里芋は 種イモ用に10個ほどよけてから 残りをこんなふうにわけてみました 右側の4個が親芋です 食感は固…

入間の第一農園の様子

古い野菜などがいっぱい出てきたので 西武立川の畑に持って行って埋め、 代わりに資材一式を積み込んで 入間の第一農園に出かけました 以前はスギナいっぱいの奥の方を借りていたのですが 手前の 棒が立ててある場所、 ほぼ、スギナ退治が終わっている場所と…

ワクチン3回目接種は・・

今日最初のお客さまは ワクチンの3回目接種を終えたあと 直行で来てくださった若い女性です。 いま、ワクチンを打ったところが痛い状態で、 今晩からどうなるかわからないし いまのうちに 美味しいものを食べて精をつけておこうと思ったんですって。 そのお…

61年目の記念日

今日は一転 冬に逆戻りした一日です お店の中は11時近くなっても 8℃しかありません そんな寒い日にもかかわらず、今日は予約が3組入り 一組の方を断わってしまいました。 最初に来られた方は 3年半前にいらっしゃって、 お店の料理をとっても気に入っていた…

芽が出ているじゃがいも 植え付けました

いま、どこも ピンクのジャガイモ、ノーザンルビーを売っていません ジョイフルで1月に売っていたのは見たのですけど 「まだ1月だし早くね」 と買わずにいたら そのあと全く見かけなくなったのです。 昨日あちこち探しに行ったら コメリでは ジャガイモ自体…

今年の作付計画

そろそろ今年、どこで何を育てるかという 作付計画を立てないといけません。 作物には「いや地」といって 連作障害があったり 酸性の土が好きなものと 大嫌いなものがあったり、 肥料分も、たくさん必要なものと、あると育たなかったりするので 一応、どこに…

暖かい一日

今日は啓蟄。とても暖かい一日でした。 後に見えているのは 烏骨鶏の田中農場の凧です。 風が強いので ぐるんぐるんと元気に飛んでいました こちらの後ろに少し見えている白い建物は 鶏糞をいただいた伊藤養鶏場です。 風が強いので耕運機はあきらめ、 アス…

スナップエンドウの手入れ

去年 3月の9日にスナップエンドウを 前の畑から 新しい畑に移植しました みんな とっても大きく育っていたのですが 移植に耐え切れず 枯れてしまうものが多くて ほとんど収穫がありませんでした。 今年のスナップエンドウはどんなかんじかと トンネルを開け…

アスパラの場所 焼いてみました

夜中に降った雨は 朝にはすっかり上がっていて とても暖かい 春の一日が始まりました。 畑日和です。 周りの畑は、あっちもこっちもトラクターで耕しています。 土が湿っているので 土ぼこりが舞うこともありません みんな 今年は何を作るのでしょうね。 昨…

平穏な一日です

昨日 満席で入れなかったお客さまが 今日 改めて来てくださいました。 野菜をいつも おいしそうに食べてくれる息子さんと一緒です。 その息子さんは 今月卒業だそうで オミクロンの中、卒業式だけはちゃんとさせてあげたいと、 いま、学校がオンライン授業に…