2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆の脇芽取り

昨日やり残したエンドウのネットの端っこを止め 東風で片方に偏ってしまった苗を 支柱で無理矢理起こしてから 隣りのイチゴを見てみたら いくつかの株に アリが入り込んでいました。 このまま土に埋もれていくと 株自体が枯れてしまうので とりあえず じょう…

エンドウのネットを張りました

今日はとてもいい天気。畑日和です。 太陽光発電の蓄電池を設置する場所などを 業者が下見に来ることになっているので その用が済んだら 畑に行こうと思っていたのですが 前の仕事が押しているみたいで なかなか来ません。 結局来たのは2時前です 設置場所は…

今日は満員御礼の日

道路との隙間に植えておいた 種からのネモフィラが 花をいっぱい咲かせています ほとんど 土がない場所なのに ネモフィラって強いですね。 残堀川沿いの桜も ほぼ満開でした 武蔵村山市の桜まつりは今週の土・日なので ぎりぎり間に合いそうなかんじです カ…

3月最後のメニュー

今週のメニューです 先日 玄関わきのモッコクの道路に張り出していた部分を シルバーさんに剪定してもらったので 雨がだいぶ当たるようになり、 しばらくしてから見に行ったら お化け屋敷メニューっぽくなっていました キクイモのポタージュスープの下、 今…

エンドウのトンネルをはずしました

畑に着いて ゴミを片付け 左側のイチゴの土手?を見たら またモグラがやってきていました。 モグラの新しい穴はあちこちにあって まずは この穴つぶしから。 西側の土手は 吉見百穴のようになってきました 東側はどうだろうと 調べたら つるなしエンドウのト…

今日も雨です

今日も雨、畑には行けません。 庭に出たら アスパラが1本 とても大きくなっていました 畑のアスパラは どうなっているでしょう ******* 3月の8日に ブルーベリーの伸びすぎている枝を 切って 4つに分けて この場所に 挿しておいたのですが みんな若葉…

菜種梅雨

これは20日前にまいたナスやキャベツです そろそろ1本に間引くことにし、左下に一本だけ移植して 残りはハサミで切ることにしました。 でも、なんか かわいそうになって つい こちらのほうにも移植してしまいました 育っても 植え付け場所はなさそうなので …

ニンジンをまきました

畑は今 花がいっぱいです 道路沿いには水仙が咲いていて 真ん中辺では 気の早いハナビシソウが。 南側では 勝手に生えてきたカモミールが咲きはじめ 西側ではニオイスミレが紫の花を咲かせています 大根の白い花がきれいです 今日は この写真の右側の畝に 紫…

里芋の種芋選び

これは今朝食べたチョコレートケーキとダコワーズです チョコレートケーキは 思ったように膨らまなかったらしく 今週のメニューには載りませんでした。 でも、悪いのは外見だけで 味はとってもいいのです。 ダコワーズの方は ほとんど注文がなく こちらもい…

ミツバツツジが咲き始めました

今日は この鳩がずっといて エサ台の上で休んだり 咲き始めたミツバツツジでくつろいだり 芝生に降りて来たり メダカの鉢から水を飲もうとしていたりと 暖かくのどかな春の一日でした でも、実はこの車の下に 黒猫が隠れていたのです 何か怪しいので 外に出…

今日は祝日

今日は春分の日 祝日です。 WBCの試合もあるので どなたもいらっしゃらないかも と心配していたら、 12時に3名、2時に2名のお客さまが来てくださいました。 普段は仕事で来られない方がご一緒です。 今週のメニューは こうなりました ランチプレートはこんな…

つくし

今週のメニューには つくしを出したいということで、 つくしを採りに 入間の畑に行ってきました ついでに 埋めておいた里芋も掘ることにしたら なんか おとなりに不思議な農作業車があります。 聞いたら、これは、苗を植え付ける車で 作った苗をひとつずつ …

今日は名古屋

今日は名古屋で いろいろな本を見て来ました。 これは 子どもの遊びを扱った絵本 絵は東京府平民の小林永濯です。 明治21年の作品で 同じような題名で明治39年に出されたものは 日露戦争の後のせいか 絵の雰囲気がだいぶ変わっていました 画家は松谷昇雲。も…

中学の同窓会

今日は5年ぶりの 中学校の同窓会がありました 何故か 立川市栄町での開催 2次会は国立に繰り出すみたいですけど 明日、名古屋まで行かないといけないので 一次会で 帰りました。 最初はみんなマスクをしていて いったいこの人は誰だろう というかんじです …

甘夏もらってきました

昨日 WBCイタリア戦を見ながらお酒を飲みすぎたせいか 今日は朝から 頭が重くふらふらしています。 目も痒く、鼻水が出てくしゃみもいっぱい。 花粉症なのかもしれません 花粉症には菊芋が効くという話があります ときどき炒めて食べているのですけど あまり…

春です

これは家の前。春ですね~ 畑では、気の早いアスパラが芽を出しています スナップエンドウも 1個だけ花が咲いていました モンシロチョウはもう何匹も飛んでいて あちこちで 羽の生えたアブラムシも見かけます 今日の作業は この苗たちの植え付け。 ケール6株…

今日は満席

昨日 いっぱいお客さまがいらっしゃったので 今日は 反動で誰も来ないのでは・・と、 菜の花の追加収穫をすることもなく のんびりと 昨日買ったホテイアオイを 古いものと入れ替えていたら 12時前にご近所の方から お二人様の予約の電話が入りました 2人分の…

ベーコンづくり

寒の戻りというのでしょうか 前線が通過した後、昨夜から気温が急に下がりだしました。 燻製のチャンスです。 昨日の夜中、というか もう今朝の未明になりますが 仕込んでおいた豚のバラ肉を 手作りの燻製器にセットしました (これは下段に並べたところ) …

今日は雨

これは 家に残っているレモンの木です。 ある人が、レモンの実がいっぱい生る秘訣は 冬の間に どれだけ元気な葉を枯らさずに確保できるかだ と言っていますが、そうだとすると この木は今年 ほとんど望みがありません 人間の寿命も 自前の歯の残り具合と相関…

今日は入間の畑

太陽光の蓄電池の相談でジョイフルに行き、 そのまま入間の畑に行って のらぼうとブロッコリーを収穫することにしました。 まずは、手前の畑の端っこに雑草が残っていて中途半端なので スコップで掘り起こし 牛糞をまいて耕しました ただ、土が硬すぎて なじ…

じゃがいも 植え付けました

これは一昨日の夜に 2個を半分に切った「はるか」で もう断面が黒くなりだしています。 芽はしっかり出ていて 植え付けるには充分です こちらは昨日の朝に3個を切ったシンシア まだ 芽は動き始めたところで 植え付けるには ちょっと早いかもしれません でも…

トマトの溝 2列目完成

今日もとても暖かく、長袖シャツをまくっての作業です それでも汗がいっぱい出て Tシャツを持ってくるんだったと後悔しました。 トマトの溝を掘る作業も 鋤で10回 土を掻きだしていたのが 9回になり8回になり 最後5回になったところで 休憩し、一旦ほかの作…

葉物の畝を作りました

今日はとても暖かい一日でした。 でも、南風も強かったのです。 葉物の畝を作り始めたのですけど マルチを張るのは無理そうです。 そこで、 このタマネギの畝の間を除草することにしました しっかり 除草したら きれいにはなりましたけど、 強い風で 土ぼこ…

今日はとてもいい天気

ここのところ 家でも畑でも 綿毛のようなものが ふわふわと宙を飛んでいました。 これは 庭で飛んでいて ブドウのつるに引っ掛かったものです 畑でも、エンドウの畝を飛んでいたり 雑草に引っ掛かっていたりして なんだろう?と お気楽に眺めていたのですけ…

今週はいつもより一品多いです

今週のメニューです メニューをひとつ 作りすぎたので 下の方に、「人参と金柑のサラダ」が書き足されています キャベツのブレゼを別皿にして ランチプレートはこんなかんじです 季節の野菜サラダのメインは春菊 明日は国際女性デーなので 今週のスウィーツ…

野菜の種の整理をしました

昨日 鍬が壊れて時間が空いたので 青梅のカインズホームに行って、 ノーザンルビーが売っていないかのチェックをし 広告の長靴を眺めた後、 甘トウガラシと中玉トマトの種を買ってきました。 家にある野菜の種も整理して、上の段は夏以後のもの 下の段は、左…

じゃがいも1列植え付けました

これは 芽出しをしているジャガイモです 右上の箱には 去年の7月に収穫したシンシアが10個入っています。 暑い室内で保存していたので、 もうだいぶブニョブニョになって、芽もしっかり出ています。 なんでこの10個がここにあるかというと、 じゃがいもは 9…

キツネさん お酒は弱いみたい

自宅のお向かいのお宅は お酒を飲みません。 あちこちからもらった缶ビールが 冷蔵庫を占拠していて邪魔 と言っていたので、片付けてあげることにしました。 賞味期限が少し過ぎているものも 美味しくいただいてしまいましたが この のどごし<生>だけは さ…

ブロッコリーの寒冷紗もはずしました

これが いまのブロッコリーの場所です 今週の暑さで 一気に大きくなってしまい 昨日4個採ってみたら もう開きすぎて 色も変わりだしていました。 このまま寒冷紗をかけ続けて保温すると 残りもどんどん開いてしまいます。 そこで今日 寒冷紗を全部はずしまし…

そら豆のトンネルをはずしました

この真ん中のトンネルの中でそら豆が育っています だいぶ伸びてきたし、もう寒さを気にしなくてもよさそうなので 勢いの良い枝5本だけ残すという 仕立てをすることにしました。 ところが、トンネルを外してみたら 良く伸びている枝には 黒いアブラムシがつい…