2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトを植え付けました

昨日作ったかぼちゃの支柱に ネットを張り トマトの場所に 支柱を組んだら 次は いよいよ苗の植え付けです。 一度家に帰ってご飯を食べ、苗を持ってきて、 いんげんや かぼちゃの雪化粧を植え付けました。 トマトは ほとんどがミニトマトなので、 同じもの以…

ゴールデンウィーク初日

雨です。 久しぶりに畑に行かずに 家で種まきをしたり、 しょうがを 分割してみたり 作付計画を考えたりしていたら 担当が 「コストコに行こ」 と言うので ついでにコメリとジョイフルにも寄ることにしました。 行きにコメリで「甘トウ美人」と きゅうりネッ…

トマト・ナスの苗を購入しました

これは3月21日にまいたナスです。 やっと双葉が出てきたところで、 植えつけられる苗になるのは6月ですね。 同じ日にまいたトマトは、もう少し大きいですけど(右上) こちらも 植え付けられるのは5月の末でしょうか。 シシトウの甘トウ美人にいたっては、 …

4月最終週のメニュー。

今週のメニューです ホウレン草のグラタンに スナップエンドウ 今年の初物になるので、そのままで味わっていただきました。 前の畑からの植え替えを乗り越えて、 小さいですけど実をつけた けなげなエンドウです。 たけのこの春巻きは 前の畑のお隣さんから …

今日は軽作業

朝、上の歯を抜きました。 ぐらぐらだったものが先日ポキッと折れてしまい、 根っこが一本だけ残っていたのです。 「今日一日は うがいをしないでください。 汗をかくような運動や、入浴もしないように。 傷跡がきれいになるまで、2-3日は左側だけで 物を食…

トマト・ナス・かぼちゃの畝を作りました

朝、洗濯ものをかき集めて洗濯機に放り込み スイッチを押そうとしたら、なんか外が暗いです。 新聞の天気予報を見てみたら、 今日は午後から雨ということになっています! 洗濯どころではありません 雨が降る前に 畑作業を少しでも進めなくっちゃ・・ という…

第二農園 本格始動です

午前中 第二農園の大家さんに改めて挨拶に行き ついでに いろいろ収穫してきました。 スナップエンドウは270g、カモミールは 220gです イチゴが赤くなりだしています。 本当はここもマルチしておく予定だったのですが 間に合いませんでした。 ここだけでな…

今日で一区切り

更地にした畑の報告を 大家さんにしに行ったら 留守だったので、夕方もう一度行って これまでの感謝を伝えてきました。 更地になった畑を 見返してみたら 今の 第二農園より広いです。 こんなに広く借りていたんだなー と 改めて思ってしまいました。 一番広…

ようやく更地に

さあ、最後にこの木を掘り上げます 2本とも掘り上げて 掘った穴に わけぎなどを埋め、 簡単な除草とゴミ拾いをして 完全に更地になりました あとはもう 何もすることがありません 掘り上げたフェイジョアは 第一農園に持って行って 仮植えしました この背の…

本当のカブトムシの幼虫

午前中に第二農園に行ったら 大家さんが 雑草をしっかり刈ってありました。 通路の雑草のほうが目立ってしまったので 剪定ばさみで しっかり刈りこみ 奥の方は 草刈り鎌で除草です。 カフェのディルは 昨日持って行った方が 「ヒラメのムニエルに使ってみて …

今週のメニュー

今週のメニューです ポロネギとじゃがいものチーズ焼き にんじんのハーブ炒め フェンネルを使っています 季節の野菜サラダ ヤーコンのソテー ミニ葉たまねぎのぬた ポロネギのクリームスープ で、今週のスウィーツは ガトーショコラと 夏みかんゼリーです。 …

アスパラ移植。ディルも収穫。

もうあと少しで5月になってしまいます。 本来なら もうトウモロコシやズッキーニを マルチして種まきしていたはずで、 トマトやなす、きゅうりやかぼちゃなどの畝の準備も 取りかかっていないといけません。 にんじんを 土と一緒にまくやり方は とっても簡単…

最後の収穫

今日まで残しておいた のらぼうや ブロッコリーの脇芽、黒キャベツなどの 最後の収穫をして 穴を掘って埋めたら 本当に更地っぽくなりました 左側に緑が残っているのは ディルです。(手前はパクチー) 半分は家に持って帰ったのですが、 残りを埋めてしまう…

休養日

今日は 朝起きた時から 腰の骨盤の付け根部分、 背骨から数センチ右側が痛く、 とても作業できる状態にありません。 ここのところ めいっぱい根を詰めたせいでしょうか? それとも ビールの飲みすぎで腎臓に来ているのかもしれません 一日小雨模様ですし 今…

ほぼ更地になりました

今日はこの場所、駐車場に敷いた絨毯を片付けます。 以前飼っていた犬の毛が いっぱいついていた絨毯です 止めていた金具を外し めくって カッターで切りました。 絨毯は裏側からだと カッターで簡単に切れるのです。 15枚くらいに切り分けて はずしたあと …

更地まであと1日

今日は朝7時 西側の境の整地作業から始めました。 まずは 奥の四川搾菜を処分し、そのあとイチゴや フェンネル ニラなどを掘り上げて 真ん中を残して休憩です。 休憩後 全部掘り上げて、雑草は埋めてしまい、 奥に見えるベニヤ板を半分に切ったついでに フェ…

移植は雨の中でした

今朝起きたら 小雨が降っていました。 でも昨日掘り上げたアスパラを 植え付けないといけません。 朝ご飯前に第二農園に行って、 傘をさして通学通勤する人たちを見ながら アスパラをこの場所に植え付けました。 手前には少し前に植え付けてあるので その奥…

4月2週のメニュー

今週で 畑を更地にします。 なので レタスやニンジン、のらぼう、ほうれん草など、 収穫できるものは みんな収穫してしまいました。 あっ、ヤマイモの収穫は 大変なので半分だけです。 収穫したものは、家の玄関や廊下、台所にあふれていて、 今週のメニュー…

更地まであと4日

今週中に更地にしてしまう予定で、 カウントダウンをはじめましたが、早くも暗雲です。 朝起きたら、腰も太ももも パンパンな状態でした。 なので 午前中は自重して、いろいろ種まきです。 ついでに ジョイフルに行って猫のご飯を買ってきました これからし…

更地まであと5日の予定

第一農園で 昨日掘り上げたムシトリナデシコを、 第二農園の道路沿い2か所に 植え付けました これは モグラの穴です ついでに もう植え時になったガーデンレタスやオータムポエムも 持って行きました。 ガーデンレタスとルッコラは この場所に植え付け、 オ…

しょうがと里芋の準備

昨日 南側を更地にしていた時、 枯草を2メートル近く積み上げていた場所を掘ってみたら カブトムシの幼虫がいっぱい出てきました この子たちのおかげなのか、枯れ草の山の高さは50㎝くらいに減り だいぶ分解された枯草になっています。 このまま更地にするの…

今日も更地作業です

ハウスは解体しましたが、解体した鉄パイプはどうしたらいいのでしょう? 進藤総合園芸に相談したら、立川の立日橋近くにある 前田金属工業で買い取ってくれるよ という話でした。 でも、取りに来てはくれないそうで、 車を借りて自分で持ち込まないといけま…

畑の更地作業

今日は朝から一日、 穴を掘っては いろいろなものを埋める作業を繰り返しました この枯草の山も4か所に埋め だいぶ更地らしくなりました。 奥の方で、担当がカモミールを収穫しています こちらのほうは にんじんを全部収穫し(2かごいっぱいになりました)…

カフェの庭

いま、カフェの庭は ミツバツツジが終わって 奥のモクレンが満開、手前のシャクナゲが咲き出したところです。 道路側のツツジも 咲き出しました 今日も 2時過ぎまで お客さまがいらっしゃらなかったので 芝生に生えている雑草を取ろうとしたら 「ミントは取…

4月最初のメニュー

さあ、4月最初の営業日です。 でも、13時になっても14時になっても、 どなたもいらっしゃいません。 ラッキーです。 ずっと懸案だったオリーブの 剪定をすることができました。 今週のメニューは こんなかんじです 14時過ぎに お客さまがいらっしゃったので …

ハウスの解体

さあ今日は ハウスの解体です。 まずは 残っていたビニールを片付けました 7年前の大雪のダメージがすごくて、 パイプも金具もねじ曲がっています。 さて、どこから手をつけたものでしょう? とりあえず ドアをはずすことにしましたが ネジが歪んでいるだけ…

いろいろ植え付け。

今日は朝7時から 畑のゴミや不燃物、資材などを 片付けました。 明るくなったハウスの横で つくしが覗いています 明日からは いよいよハウスの解体です。 車にまだ余裕があったので、このへんのディルや、 サラダバーネットを掘り上げて ダメもとで第二農園…

エンドウのネットを張りました

今日は一日 第二農園です。 家に残っていたじゃがいもを植え付け、 そのとなりに 昨日買ったキャベツとブロッコリーの苗を植え付けました 本来なら 2月に種をまいて苗を育て、 カリフローレなども育っていたはずなのですが、 2月は 新しい畑の展望もなかった…

ヤマイモの植え付け

夕方、歯医者の予約があるので 午前中に第一農園に行ってきました。 桜が満開です 今日はとにかく ヤマイモを植え付けます。 植え付ける場所は スコップが刺さっているところ。 真上には大きな木が茂っていて北風をガードし、 日当たりもバッチリです。 友人…

アルとサンの計量報告

4月になりました。 まずは うちの猫の検針報告です 3月はじめは、アルが5.4キロ、サンは5キロと、 それまでとくらべ かなり体重が増えていました。 そこで、 こんな減量用のごはんや すぐ 満腹になるごはん とかを買ってきて この3種類と交互にあげることに…