2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は入間の第一農園です

先日コメリに行ったら 長芋を値下げしていました。 思わず買ってしまったので 今日 入間の畑に植え付けに行きました。 だって、1260円が500円って なんかとってもお得ですよね。 でも、長芋を作っている場所は この木の下で 半分日陰になっています。 手前の…

アルがまた脱走

昨日の夜 アルが脱走しました。 ニャオニャオ鳴くので 玄関の扉をちょこっと開けたら こちらの顔をちらっと見たあと、一目散に道路を横切り お向かいの家の車の下へと消えてしまったのです。 懐中電灯を持ち出して探したら、むこう3軒の3軒目の庭で見つかり…

苗をいろいろ買い込みました

明日から連休が始まります。 お隣の方が ナスを植えていて 「連休が始まったら 進藤さんのところは、 あっという間に いい苗がなくなってしまうよー」 と言われていたので、 今日 苗の調達に出かけました。 これが 進藤総合園芸で買った分です。 連休前なの…

のんびりした一日

明日からしばらくお休みなので 今日は お客さまが殺到・・ということは全然なく、 庭では のんびりした時間が流れていきました。 エサ台の足元や、左側のミカンの木の下が茶色くなっているのは カタバミなどを除草していたせいです。 イタリアンパセリにはキ…

来月は4週間お休みします

これが今週のメニューです。 アスパラが活躍で, スープもアスパラです。 ところが スープの上に載せる ゆでてスライスしたアスパラを、家に忘れてきたらしく、 これがないとアスパラのスープは完成しないんだそうで 11時半に取りに行きました。 白い蓋の容器…

きゅうりの支柱となすのもう一列

今日の最高気温は27度。 日射しが強く、とても暑い一日でした 眩しすぎて作業ができず 視界がぼやけるので しょっちゅう休んでしまいましたが これって、昨日飲んだお酒のせいでしょうか? 今日の作業は きゅうりに支柱をしたのと ナスの畝のもう一列を 作り…

うどんこ病の生垣 剪定

昨日 道路沿いの生垣のマサキが うどん粉病にかかっていたので 夕方 剪定を始めました 暗くなったので 一袋で終わりましたが このままだと なんかみっともないです そこで、今日は 生垣の剪定から始めました でも、切れば切るほど 中の方がうどんこ病だらけ…

種まきとアリの巣退治

今日はいろいろ種まきです。 まずは ヤングコーンから。 一昨年買った種のため、有効期限が2020年なのですが きっと大丈夫でしょう。 一応 裏の説明では2粒ずつとなっているのを3粒ずつまきました。 まいたあとで 隣のニンジンの畝を見てみたら まあ、何を育…

今日も畝づくり

5月に1歳9か月の孫娘がやってくるので 家の中の あぶないものを片付けないといけません。 今日はまず 窓際にある 植木鉢の棚を 外に出しました アゲハ蝶が飛んできて 奥のレモンに 卵を5個産み付けていきました 畑では、この場所に バターナッツの畝を作り …

今日は畝を5つ作りました

さあ、昨日の続きです。今日の作業はこの区画。 その前に、左側にあるエンドウをチェックしたら 左側から2番目と、6番目の区画にアブラムシがいました。 他は見当たらないので テントウムシの防衛部隊は しっかり活動しているみたいです。 で、作業の報告で…

あちこち 少しきれいにしました。

今日は ときおり小雨がぱらつく はっきりしない一日でした 看板にビニールをかけたのですが、何を書いてあるのかよく見えません。 眺めていたら 右の入り口の雑草や、左側の塀際に生えている雑草が気になって 右側は 敷石をずらして退治し 左側も みんな引っ…

今週のメニューです

石楠花の白い花が終わりに近づき 赤い花が咲き始めました その上の方では モクレンの花が数個だけ咲いています 道沿いのツツジも満開。花がきれいな季節です。 今週のメニューは、こうなって 全体像は こんなかんじです。 肉巻きレタスと ゆでアスパラの塩こ…

きゅうりの第一期を植え付けました

これは 昨日、左側に鶏糞を入れたあと、右側のヤーコンのあった場所に 牛糞を薄く入れて耕した区画です。 なぜ、肥料を分けたかというと、右端はさつまいもにする予定で、 さつまいもは 肥料分が少ない方がいいものができるんですね。 ところが、家に帰って…

アブラムシ対策

昨日が満月だったので 日曜日の今日はイースターになります だからどう ということはありませんけれど、 ロシアでは暦が違っていて 来週がイースターなんだとか。 これも、だからどう という話ですね 今日は とにかくこの場所を整地しました 大きなトラクタ…

エンドウに援軍を追加しました

北側のエンドウにアブラムシがついていたので 一昨日、目につくところはみんな退治して、 テントウムシを端から5番目までに13匹投入しておいたのですけど 今日見たら、その防衛線は呆気なく突破され、 6番目にもアブラムシが入りこんでいました。20匹退治で…

除草剤の話

今日は雨 畑作業はできません しかたなく 先日新聞に入って来たチラシを見ていたら 除草剤が載っていました どれもスギナ対応です。 スギナの根っこは 地中深くまで入っているので 除草剤の成分は 地下50㎝くらいまで浸透するってことでしょうか すごいなー…

北のエンドウにも支柱しました

最近 うちのネコのアル、胃の調子が悪いみたいで 毎日朝早くから 耳元でニャオニャオと人を起こします。 今朝は5時前から。 とりあえず玄関を開けて外の草を食べさせたり お腹を撫でてみたり ベランダに出してみたりするのですけど なかなか 落ち着いてくれ…

ジュウホシクビナガハムシ

アスパラの芽が茶色くいじけているのは こないだ遅霜にやられたせい・・ と、思っていましたが 実は この虫のせいでした ジュウホシクビナガハムシという 赤いハムシです。 先日からチラホラ見かけていたのですけど、 今日はあちこちで いっぱいついていたの…

シャクナゲが満開です

まずは 今週のメニューから。(表題変えてみました) 「アスパラのベーコン炒め」は 今年の初物です。しかも朝取り 「ポロネギのチーズ焼き」は、 リーキがあまり育たなかったので今週限定かも。 「のらぼうの春巻」 「ケールの菜の花」 サバイヨンソースが…

明日はヤーコン直売

昨日の片付けで 午前中にカフェに行ったら、 玄関のチャイムが落っこちていました。 粘着テープの効き目が弱くなったみたいです。 明日は営業日なので どこかでテープを買って直しておかないといけません せっかくカフェに行ったので、この薔薇を 紐で結んで…

今日は飲み会

今日は飲み会です 37年前に 同じ職場にやってきた方がここで退職になるので その慰労会がカフェであるのです。 ミツバツツジが終わり、そのとなりの先日切り詰めたシャクナゲが だいぶ花を咲かせているのですけど まだまだ見えづらいので、今日更に切り詰め…

昨日の続き

今日はとても暖かかったです。 昨日の続きをはじめたのですが この麦の根っこを あちこちに片付けただけで 汗だくになってしまいました そこで暫時休憩し、畑を一周です スナップエンドウに最初の花が咲いていました ルバーブにも花芽が上がってきています …

ライ麦を半分刈りました

今日はライ麦を刈ります。 といっても、麦が実ったわけではありません 冬場に 土が舞い上がるのを防ぐためと、 線虫の抑止効果を期待して植えていたものなので、 連休にいろいろ植え付けるには もう邪魔なんですね まず、にんじんに水やりしてから そのむこ…

修理ドミノ

今日は午後に用事があるので、 このきゅうりやズッキーニを植え付ける場所の麦を 午前中に刈っておこうと思ったら、 なんと、家の裏側の汚水桝から 水が噴き出していました あわてて 業者に連絡をしたら 「手が空いてから行くので、行く前に電話します」とい…

第一農園少し開墾

昨日 「アンデスの雪」を掘ってみたら 三分の一が傷んでいました。 右側のものがベコベコになっているもので、かごの中もあやしいです アンデスの雪の特徴は「保存性がいい」という話だったので 他の品種の収穫を優先していたのですが アンデスの雪の保存性…

シャクナゲの剪定を少ししました

今日は火曜日 本来ならカフェの営業日です。 でも、まだ担当の調子がイマイチなので、 先週も使った「お休み」の紙を 貼りに行ったら 庭のシャクナゲの蕾が 膨らんでいました 奥の方にもいっぱいあるのですけど 蕾のついていない枝が邪魔で見えません そこで…

フィルムルックスという会社

カフェの西側、新残堀橋の北側に フィルムルックスという会社があります。 Googleマップを使わせていただくと、 右下の赤いマークがカフェの場所、左側のまんなかへんに フィルムルックスという文字が見えます。 このフィルムルックスという会社は 昭和48年…

冷たい雨の一日

朝から冷たい雨が降り続いています。 今日の最高気温は8℃。4月なのにとても寒いです 家の前のブルーベリーが だいぶ道路側にはみ出しているのに気づきましたが 直すのは 雨が止んでからです というより、この枝 2.5mくらいの高さにあるので もう少し低い位…

4月の遅霜

大変です じゃがいもの芽が消えてしまいました いえ、よく見ると 残っているものもあるのですけど 凍傷にかかったみたいです。 もっと小さな芽は みんな昇天していました。 この土の模様は 霜が降りて融けたところにそっくりです。 今朝、遅霜が降りたんです…

4月です

4月になりました。 昨日とは一転して北風が強く、寒い一日です 午前中にかかりつけの藤田医院に行って 担当の診察を受けました 明日の落語は行けそうにないので 親戚に行ってもらうことにし チケットを 郵便局の本局に行って速達で発送です。 その帰りにコメ…