2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日

今日は6月最後の日。 庭で バタフライピーの花が咲いていました。 スズメも ようやくエサ台に来るようになり、 それを見ていたら、なんとなく 鳥の話になりました。 今日来られたお客さまの庭には大きな木があって カラスが巣を作っているんだそうです。 あ…

6月最終週のメニュー

6月最終週のメニューです。 ランチプレートは こんなかんじになりました。 ヤングコーンは ちょっと大きめなものも。 ほうれん草の豆乳スープは みそ仕立てです。 今週のスウィーツは、リッチチーズケーキ サワークリームが入っていて 今日のお客さまに好評…

タマネギの整理をしました

今日は晴れ。畑に直行したいのですけど 家のこともしないといけません。 洗濯や掃除をしてから、この床一面のタマネギにとりかかりました。 4日前に収穫してから、放置していたので 下の方のタマネギは蒸れてしまっているのです。 とりあえず、傷んでいない…

第一農園に行ってきました

今日は、どの天気予報も雨 ということでした。 久々の休養日 のはずが・・ 朝の5時にアルに起こされ(あっ、うちのネコです) 彼はここのところ、お腹が気持ち悪いみたいで、 ずっと お腹をさすっているはめになりました。 なでなで ゴロゴロゴロ ガブッ い…

食用ほおずきの場所

5月28日に種まきした食用ほおずきが だいぶ大きくなってきたので 今日、大きなポットに植え替えました。 ついでに バタフライピー5株も植え替えです。 余った5株は畑に植えてしまうことにしました。 畑では、豆類をこのトンネルの左側にまとめています。 あ…

第二期のナスの仕立て

今日はまず、昨日収穫したタマネギの跡地の整理です 支柱が一本転がっているのは、キツネの仕業でしょうか? 足跡が 今日もあちこちについていました。 除草していたら、奥にイチゴがひとつ落ちていて そばに ○○チがありました。 キツネ、イチゴは嫌いみたい…

タマネギを収穫しました。

さあ 今日はタマネギの収穫です。 右側がネオアース。前の畑から3月12日に引っこ抜いて 持ってきたものです。 左側は、ネオアースよりケルセチンが多いというケル玉。 こちらは3月14日に移植しました。 掘り上げてみると、地上部が枯れて なにもなさそうに見…

ナスとトマト 誘引しました

今日は曇りで、時々雨が降ってきました。 本当は タマネギを収穫したかったのですが この天気では できません。 そこで、今日は こちらも急がないといけない ナスとトマトの整理です。 ナスは向こう側が千両二号で、手前の4株が黒曜です。 間に一株 長ナスを…

キツネがまたやって来ました

今日 畑(第二農園)に行ったら、 ネギの場所に挿しておいた水糸がちぎられていました。 糸を結んでおいた反対側の支柱もありません。 もう一組の水糸も 真ん中で切られています。 キツネがまた来たみたいです。 支柱の片割れは どこに行ってしまったのでし…

今週のカフェはお休みです

昨日のブログでも書きましたが ワクチン接種後の副反応のため 今週のカフェはお休みさせていただきます。 カフェの方にも お休みのお知らせを貼りに行ったのですが どうせ行くならと、午前中畑に行って収穫し 昨日の分と合わせて カフェの前で直売しました。…

mRNAワクチン

昨日受けたファイザー社のワクチンは mRNAワクチンなんだそうです。 と聞いても ちんぷんかんぷん。 まれに血栓ができるということで まだ承認されていないアストラゼネカ社のものは ウィルスベクタ―ワクチンなんだとか。 こちらも なんのこっちゃ というか…

今日は休養日

午前中に ワクチンの2回目接種を受けました。 夜になって左腕が 一回目の時より腫れて痛い感じですけど とりあえず熱はありません。 一日 雨模様だったので 今日は休養日です。 エンゼルスの大谷君を見ながら 家の中を掃除して いろいろな箱を片付けました。…

明日は2回目のワクチン接種

ニュースや、周りの人の話を聞いていると ワクチン接種の副反応は 2回目の方が強いみたいです。 3週間前の1回目の時、カフェ担当は体の痛みや倦怠感が出て お店も一週間休んでしまいました。 明日の2回目が不安です。 なにもないといいのですけど・・ もしか…

ヤングコーン

トウモロコシを育てるときは、大きな実を収穫するために 一つだけ残してほかは取ってしまいます。 この 間引いた実がヤングコーンなのですけど、 なかなかおいしいので、トウモロコシを育てるときは 脇芽がいっぱい出る品種をまくようにしていました。 でも…

キツネ?

畑に行ったら、一昨日ネギを植え付けるとき新調したばかりの水糸が ちぎれていました なんかの動物の足跡があって 切れた紐をつなぎ合わせてみたら 3メートルちょっとしかありませんでした。 残りの5メートルはどこにいったのでしょう? 風で飛んだのかもと …

5月3週のメニュー

今週のメニューです 写真はありません 今週はカブが活躍しています。 オリーブオイル焼きは タキイの白いカブ「ひかり」と 丸種の黄色い「味こがね」を使用。 赤カブのナムルは 武蔵野種苗の「愛真紅3号」です。 野菜のすり流しスープにも 割合的にはアスパ…

モグラが元気です

今日は雨の予報なので、まだ降っていない朝のうちに ジョイフルに肥料を買いに行きました。 ついでに、コメリに寄って バーゲンしていた明日葉や里芋の苗を買って帰ろうとしたら なんと、店内改装のためお休みでした。 お休みの予定があったのでバーゲンして…

ついてない日

今日は なんだかついてない日でした。 ケチのつき始めは 庭で 昨日のスナップエンドウのテープを洗おうとした時でした。 散水ホースの根元が割れて 水は向こう側ではなく こっち側に噴きだしてきたのです びしょびしょです。 ホースを切ってはめ直していたら…

アンズをもらいました

今日も とてもいい天気です。 大きくなったシカクマメを4株 バタフライピーの隣に植え付け、(これで合計7株です) ミニトマトの脇芽取りや 誘引をしてから スナップエンドウの支柱を解体したのですが 空はとっても青いのに カメラのせいなのか、青空がうま…

今日は除草と虫取り

あれぇ 窓の下が汚れています アルです ここのところ暑い日が続き、家に帰ると まず窓を開けて暑い空気を入れ替えるのですが 昨日から ふだんは開けない階段の右側の窓(高いので)も開けるようにしたら さっそく アルが探検したんですね しっかり物的証拠が…

カフェの看板 塗り直しました

今日も暑いです。 日差しがまぶしく、雨の心配はないということで、 「今日の晴れ間を有効活用してください」 と、テレビの天気予報が言っていました。 有効活用の第1番目は洗濯です。その後、 他に有効活用するものは・・ と考えて、 カフェの看板を 塗り直…

ニンニク収穫しました

今日も とても暑かったですね。 カフェのエアコンをつけようとしたら、 まったくリモコンに反応しません。 壊れたーっ どうしようと思ったのですが 電池を変えたら 普通に動き出しました。 でも、せっかくエアコンが動いたのに、 今日は3組6名の方が 同時に…

今年最後のアスパラスープ

今週のメニューです 写真はありません。 本来なら アスパラのスープは先週のメニューになるはずでした。 でも、ワクチン接種の副反応で先週のカフェをお休みしたので 今週にずれ込んだのです。 今日のお客さまたちとの話題も メインはワクチンでした。 どう…

サムライアリ

昨日 寝る前に ネコのお皿にご飯をいっぱい入れて 朝早く アルに起こされないようにしたのに 今日も5時過ぎに ニャアニャアガブッ攻撃です。 アルちゃん、朝食は 昨日の残り物ではなく 袋から出したてのご飯がほしいみたい・・ で、朝の血圧は なんと170もあ…

今日は静養日

朝起きたら(今日も5時にアルに起こされました) なんだか 熱っぽいです。 アルにごはんをあげてから もう一度寝て、 のんびりと起きたら、熱っぽいだけでなく くしゃみが出て、頭もなんかフラフラしていました。 熱はいつものとおり36℃台でしたが 血圧を測…

ササゲとレンズマメ

先日 雨の日に納戸を片付けた時、箱の中から ササゲや小豆、レンズマメの袋が出てきました。 レンズマメの袋には賞味期限2007年と書いてあります 他も とても古そうです。 そのままゴミ箱に直行・・するのは せっかく14年以上使われるのを待っていた豆たちが…

今日は雨 風も強いです

今日は夜中から風がうなっていました。 八王子では明け方に瞬間最大風速19.3m、 夕方には20.8mを記録しています。 神奈川の藤沢では、電柱が折れたそうです。 この風のせいか、うちの猫アルが 朝の5時からうるさく 人に噛み付いたり、ベッドをバリバリする…

トマトの手入れ

明日は雨の予報です。 今日は貴重な晴れの日なので、洗濯機を2回まわし 畑では、ニンニクを 半分だけ 収穫して日に干しました みんな とっても小さいです。 やっぱり、にんにくを春に移植するなんて無茶なんですね。 それでも、植えた種球の一片よりはずっと…

第一農園

今日は 第一農園で18日ぶりの本格作業です 前回 きれいさっぱり取ったスギナは、 生姜の畝の上で こんな状態になっています。 土の中に残すと、あっという間に再生してくるのに お日様にあてておくと、あっという間に消えてしまうんですね 右側に おなじみの…

6月です

今日から6月です。 種の袋には「まきどき」が5月末までと書いてあるズッキーニの 2回目の種まきをしました。一日くらい大丈夫ですよね。 左側の奥の方は、5月中旬までがまきどきという 枝豆の2回目の種まきです。 こちらは、袋ごとまいてしまいました。(あ…