2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バターナッツ

昨日の続きで 今日はこのバターナッツの畝を除草しました 手前のきゅうりはみんな引っこ抜き、 奥の方のきゅうりに進出しているバターナッツは 全部押し戻しました このあと 道路側の除草もして 道路側から見えている25個を とりあえず収穫です これだけ見る…

出荷作業

自動車会社の土日イベントに野菜が欲しいという依頼があり、 昨日の夜、収穫したものを袋詰めしました ミニトマトだけで34袋。 一応ナスやピーマンも少し入れて これにニンジンを5つ足せばちょうど50個になります。 まだ洗ったばかりで乾いていないので あ…

虫取り網ゲットです

昨日、入間の畑の帰りに青梅のカインズホームに行ったら 竹竿の虫取り網を売っていたので、買い占めてきました。 この網は、畑で虫を取ったり蚊を捕まえたりするのに とても便利なのです 去年は どこにも売っていなかったので 今年は 一昨年のものをガムテー…

入間の畑の状況

今日はまず 西武立川の畑に行って あちこち除草したり 誘引したり、病葉を取ったりしていたのですが、 この写真の手前にあるネギ苗を どこに植え付けようかと 考えていたら、 入間の畑があることに気がつきました。 しばらく行っていないし、そろそろブラッ…

今日はまとまりのない話。

今年はセミが鳴かないなー と思っていたら 昨日、雨が上がったとたん 三ツ藤住宅のあちこちから セミの鳴き声がしてきました。 ちゃんと セミはいたんだー と安心したら 今日はしっかり晴れているのに、全然セミの声がしません やっぱり今年は セミ自体が少…

7月最後のメニュー

7月最後のメニューはこうなりました。 ズッキーニと小海老のパスタ風は 白いものも黄色いものも全部ズッキーニです。 まるでパスタなので、ぜひ一度食べてみてください。 トウモロコシの唐揚げは ひげ根つきです ロールナス は 好評なので今年たぶん3回目に…

今日も暑いです。

今日も暑いです。 これはカフェのふうせんかずら 直売を出すついでに 水やりをしてきました。 畑では、ニンジンをまいてから3日目になります。 まいてから毎日とても暑い日が続き 最悪のタイミングでまいてしまった気がします。 土の中の種は まだ無事なので…

バターナッツがもう収穫できそうです

バターナッツが 茶色くなってきて へたの部分も だいぶ固くなり もうそろそろ収穫できそうです。 去年は 最初の収穫が8月26日だったので、 今年は一ヶ月、季節が早まっています。 ただ、収穫してしまうと、去年のものと混乱してしまいそうなので、 まずは 家…

キャベツの苗をいただきました

朝一番でコメリに 草刈り鎌を買いに行ったら、 なんと、おもちゃみたいな小さいものしか置いてありません。 しょうがないのでジョイフルに行き、 壊れた980円のものではなく、2980円のものを買ってきました。 使い勝手は前のものとそんなに変わりません。 安…

ニンジンの種をまきました

午前中に雨が降ったので、にんじんの種をまくことにしました。 でも、降ったのはほんの少量だったみたいで、 表面から数センチは すっかり乾いています。 なので、昨日いけないと言われたばかりですけど じょうろで潅水してから この順番でまくことにしまし…

枝豆 救出しました

今日も暑いです。 自転車置き場に吊るしてあるタマネギが、 この暑さで煮えているみたいなので 家の中に取り込みました。 真ん中のかごの中は、取り込むときに落ちてしまったタマネギです。 このほか 傷みかけているものが15個。 昼前に進藤総合園芸からニン…

今日はノーゲスト

今日は4月20日以来 久しぶりのノーゲストの日で、 カフェの外回りが だいぶきれいになりました。 まずは、カフェの前にある緑のカーテンですが 今年は左からフウセンカズラ、バタフライピー、ゴーヤです。 バタフライピーは これからだんだん伸びて行くと思…

7月3週のメニューです

あれ? 7月の1.2日が金土なので、今週は4週目? なんて細かいことは放っておいて、今週のメニューです。 ナスとズッキーニのココット焼き 3色ピーマンのフリッター 白なすのソテー にんじんしりしり カラフルトマトのサラダ 今日は 先週初めて来てくださった…

今日はいろいろ

もう7月も18日になってしまいました。 そろそろニンジンやキャベツ、ブロッコリー類をまく時期です。 そこで、まずは 手持ちの種を確認し、 ニンジンがちょびっこしかないので、進藤総合園芸に買いに行ったら カラフルニンジンは置いてありませんでした。 ワ…

トマトの整理誘引をしました。

久しぶりの晴れです。 洗濯機を2回まわし、家の前の直売の看板が見えるようにと オシロイバナやレッドセージを刈り込んでから、 細々したものを片付け 畑に行ったら 昨日きれいにしたはずのバターナッツの畝で、 萎れている葉っぱが いっぱいありました。 か…

雨の中 畑へ

昨日のブログをお休みしてしまい 見に来られた方には、大変申し訳ありませんでした。 夜に ブログを書こうとしたら 左下のキーボードが 中央左8つのキーが誤入力されてしまうので 文章が書けなかったのです。 電池を入れ替えてみて、再起動したり、 ドライバ…

今日の ブログはお休み

キーボードが うまく反応してくれません 「の」と入れようとすると、「んほ」となります キーボードの、N,B,V,C,H,G,F,Dが NH,BG,VF,DC,NH,BG,VF,DCに入力されてしまうのです これもコピペして書いています。 なので、今日の ブログはお休みさせてください

かぼちゃの整理

コロナの第7波は、ここで急激な広がりを見せ、 昨日今日と、東京都の感染者数は 2日連続で16000人を超えました。 このままいくと、今月下旬には50000人越えになるそうです。 昨日の最初のお客さまも4人で予約されていたのですけど、 お一人コロナに罹ってし…

トウモロコシ 食べられました

今日は 3組7名+3人のお客さまです。 初めての方が2組もいらっしゃって メニューの「にんじんしりしり」がなくなってしまい、 最後の方には オクラの和え物をお出ししました。 久しぶりに小さなお客さまもいらっしゃって 減ってしまった絵本を また少し足し…

7月2週のメニュー

今日は12時前に ザアッーと雨が降ってきました。 いつもだと、開店前に道路や駐車場に落ちている花や枯葉を 箒で掃いてきれいにするのですけど、 雨なので、傘をさして ひとつずつ落ちた花殻を拾っていたら 予約されたお客さまが 傘をさしていらっしゃいまし…

入間の畑を見て来ました

ネコのご飯がなくなりそうなので、ジョイフルに行くことにし、 ならば とジョイフルの先にある入間の畑も覗くことにしました。 カヤがだいぶ背が高くなっていますが 車を停めるスペースは えらい友人がちゃんと刈ってくれています。 菊芋は2メートル以上の高…

今日は植木バサミが大活躍です

先日いらっしゃったお客さまは ウサギを飼っています。 ウサギにも、毛の生え変わり時期があるんだそうで その時は部屋中に 毛が舞っているのだとか・・ 昔 飼っていた犬も 床一面が真っ白になるほど毛が抜けました。 動物にはみんな 毛が生え変わる時期があ…

畑の花と、剪定の一日

久しぶりに午前中から畑に行ったら プンタレッラとアーティチョークの花が共演していました。 かぼちゃの花も50個以上咲いています でも、みんな雄花みたい・・ 雌花は一個もありません。 雄花がこんなに咲いているのに、受粉できなかったのか 黄色くなって…

かぼちゃの葉をいっぱい取りました

これが かぼちゃの畝です 手前に枯れた葉がいっぱいあります。 先日から うどんこ病で白くなってしまった葉を せっせと取って、枯らしているのですが かぼちゃは どんどん生育して、ニガウリや冬瓜を覆いつくし 反対側にまで進出してきました。 それにあわせ…

不審メール

普段、メールでの連絡は、携帯で済んでしまいます。 このブログを書いているパソコンにも 一応、メール機能があるのですが、 売り込み用のメールがほとんどなので 月に2、3度しかチェックしていません。 今日チェックしてみたら、ヘンなメールが来ていました…

残堀川にカルガモ一家

畑から持って帰って来たイネ科の雑草を外に出したら アルの吐き戻しがピタッと止まりました。 ただ、外にある草が食べたいという ニャオニャオ攻撃は夜中から何倍も増えています。 最初の写真にある昨日の収穫物をカフェに持って行ったら、 ヤングコーン 全…

7月最初のメニュー

今週のメニューは ちょっぴりアジアンテイストです。 まずは、紫たまねぎと焼きなすのナンプラー和え こんにゃくと夏野菜のサラダ パットノーマイ 大根もち にんじんしりしり 季節野菜のすり流し で、これが 全体像です 今週のスウィーツは、ココナッツもち…

オクラとズッキーニの植え付け

さあ今日は オクラとズッキーニの植え付けです。 まずはズッキーニ。一株消えてしまったので 11株になり、株間に少しゆとりができました。 昨日作った畝に植え付けたあと、風対策に草マルチです。 オクラの方は、この場所に穴をあけ 2株ずつ植え付けることに…

ズッキーニ復活しました

昨日のジャガイモを、古いものと合わせて整理していたら こんなイモが出てきました。 なんか、食べるのがもったいないかも・・ 箱詰めする時に 傷んでいるものをひとつひとつチェックしたら 3分の一以上に、虫が食べた穴がありました。 農家が土壌消毒を 何…

ジャガイモ収穫しました

今日で8日連続の猛暑日です。 油断して、午前中ゴロゴロしていたら ズッキーニの苗が 瀕死状態になっていました 隣のオクラは 暑さが大好きなので ちょっと萎れただけ。 あわてて水をあげて、日陰に移しました。 復活してくれるでしょうか? イタリアンパセ…