2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギの場所づくり

さあ、9月最後の日 アメリカに行く前に 畑作業をとっとと片付けてしまいます とは思ったのですけど、なかなかそうもいかないものですね 今日は 昨日整理した このたまねぎの予定地から始めました。 マルチを外し、バターナッツの根っこや 周辺の雑草をみんな…

今日もたくさんのお客さま

今日は9月最後の営業日。次の再開は11月です。 なので、今日は御用納めみたいなかんじで、終わったら 解放感がちょっぴりあるかなーと思ったのですけど、全くありません。 来週の今頃は 飛行機の中です。 それまでに畑をなんとかしないといけないし、 そろそ…

PayPayすごいです

PayPayの30%OFFは 武蔵村山市では30日まで。 うちの営業は火・水だけなので、 明日が最後になります。 そのせいもあって、今日は5組8名の方が来てくださり、 全員がPayPayでのお支払いでした。 予約なしに来られた方や、電話での問い合わせもあって 今日は…

ニンジン除草しました

来週アメリカに行くので、畑作業は今週中に 目途をつけておかないといけません。 週末には台風が近づき 雨模様になる予報なので ちゃんと作業ができるのは、今日と木曜日だけです。 朝食をとってすぐに出かけたら、畑に着いてから 血圧の薬を飲み忘れたこと…

ニンニクの植え付けとイチゴの苗づくり

さあ今日は ニンニクを植え付けてしまいます。 昨日わけてもらったニンニクは 薄皮をむいてみたら、6片ではなく もう少しありました。 大きいのと、中くらいのと 小さいのに分けてみたら 45個もあります。 コメリで買った方は 中くらいから小さいものをあわ…

ニンニクの準備をしました

夜中に雨が降ったので、奥に見えている 昨日植え付けたカリフローレは順調です。 今日は この手前にニンニクの場所を作りました。 横の青じそをみんな切り倒してから畝を作ったら 横に4列しかできなかったので、 土を足して5列分の広さにしてあります。 4列…

カリフローレ 植え付けました

今日もいい天気です。畑に行ったら 一昨日植え付けたレタスは、昨日2度も水やりしたのに 何か所か煮えて 昇天していました。 そこで、カリフローレの植え付けは夕方にすることにし、 まずは ニンニクの予定地に石灰を入れました。 昨日、入間の畑に行く途中…

第一農園除草しました

今日は真夏日。とてもいい天気です 午前中に収穫に行ったら 昨日植えつけたレタスが 煮えてしまいそうだったので、水やりしました。 2メートルくらいになってしまったオクラを収穫し ナスの黄色い葉を取りながら いろいろ収穫したら これだけ採れてしまった…

アメリカ旅行の準備いろいろ

シアトルで生まれた孫に会おうと、 10月に旅行を企画しました。 でも、世界的なコロナの流行の中で いろいろ不確かなことが多いです。 まずは どんな状況なのかなと イオンにあるHISに出かけてみたら 海外旅行のパンフレットは一切ありませんでした。 …

タマネギの種をまきました

いい天気です さわやかな秋晴れ というかんじで、 今日は自転車でも、たくさんの方がきてくれました。 青梅から(こちらは車で)初めての方もいらっしゃって 今日のお客さまは4組9名です。 金木犀は あっという間に 花が散ってしまい もう秋が終わってしま…

白菜やキャベツ 植え付けました

今日はまず この場所の青じそを切って 作業をしやすいように すっきりさせました。 穴をあけて 白菜とキャベツ、タケノコ白菜を植え付け トンネルです ブロッコリーのエンデバーとスティックセニョールの第2弾も 昨日作ったこの場所に植え付けました。 この…

秋野菜の場所作り 第2シーズン

これは 昨日の夕方の写真です ベランダで育てている白菜やブロッコリーが だいぶ大きくなっています。 そろそろ植えつけないといけません。 まだ 聖護院かぶや あやめ雪もまいていないし、 ほうれん草や小松菜、水菜、レタスなどの場所も必要です。 そこで、…

イチゴの苗づくり 続きの続き

自動車会社のイベント用に 野菜を袋詰めして渡したら 「景品としていままで いろいろなものを配って来たけど、 カフェレギュームの無農薬野菜は なかなか評判がいい」 のだと 言われました。 数が足りなかったら バターナッツや冬瓜の半割りでもいい という…

今日のキツネさん

今日畑に行ったら 先日 植えつけたジャガイモの場所に足跡がありました。 一カ所、ジャガイモも外に出てしまっています。 掘った様子はないのに どうやって外に出したんでしょう? こっちは、右側に捨てたトウモロコシをチェックしていったみたいです。 とり…

秋の一日

午前中 第二農園に行ってきました。 晴れていますが めっきり涼しくなって コスモスがあちこちで咲いています。秋です。 そのむこう側のトンネルの中が、いくつか虫に食べられているのに 昨日気がついたので、今日、開けて調べてみました。 とてもかわいそう…

10月のカフェは まるまるお休み

今日も3組の方がいらっしゃり、テイクアウト2人分の注文もあったので 1時半には 「ランチ終了」の貼り紙が出ました。 お釜も空になりましたが、 予約された方のキャンセルがあったので ギリギリセーフです 今日来られた3組目の方は PayPayでのお支払いです。…

今週のメニュー

バタフライピーのむこうに 金木犀が見えています。 今月の上旬が 記録的な低温だったので間違えてしまったのでしょうか 例年なら10月に入ってから花が咲き出すのに、もう満開状態です。 その甘い香りに誘われてか 今日は4組の方がいらっしゃり、 フリーで来…

第一農園 半分除草

さて、今日は入間の畑を見に行きたいのですけど 行ったらきっと、スコップや鍬や草刈りガマが必要になります。 そこで午前中に第二農園に取りに行き、ついでに 先日発見した「もものすけ」をまいてしまうことにしました。 出かける前に 自動車会社から電話が…

冬瓜を20個収穫

追加播きしたニンジンが きれいに発芽しました。 オケラにやられたところもありますが 前回は ほとんど発芽しなかったので このくらいは 許容範囲です。 ケールの苗は 一株消えていました。 先日、スティックセニョールやカリフラワーが 一株ずつ消えたばか…

バターナッツ収穫

毎日 トマトと格闘しています。 でも実は もっと先にやることがあるのでは? という気がしてなりません。 イチゴの苗づくりや レタスほか葉物類の種まきや苗づくり などもありますが、 どこかで 入間の畑の様子も見に行かないといけません 始めてしまったこ…

ナスの整理をしました。

さあ、今日は晴れ。 畑作業が一気に進みます。 ・・・のはずが、あまり進みませんでした。 なぜでしょう? 今日はまず、このアマランサスの 種を取りました。 といっても、遅すぎたみたいで ほとんど種がありません みんな 下に落ちてしまったので 株元から…

タマネギの苗の場所づくり

がーん 午前中雨が降っていたので、種の整理をしていたら 前に買ってあった「もものすけ」が出てきました。 ないと思って 新しく買って こないだ120粒まいたばかりです。 もったいないので まき足そうと思います 今年の冬は 「もものすけ」だらけになりそう…

落花生 食べられていました

昨日の夕方に目撃した動物ですが アライグマやハクビシンの画像を調べたら どちらも もっと丸い感じで、ずんぐりむっくりでした。 昨日の動物はスラッとしたシルエットです。 やっぱりキツネなのだと思います。 一匹だけではなかったんですね。 親子か、夫婦…

今週のメニュー

今週のメニューです いま、畑で一番採れているのはナスです 今週は 「揚げびたし」での登場になりましたが 毎日何十個と採れるので とても消費できません。 ミニコロッケは こんなかんじ 使っているのは アンデスです。 ランチの全体像と 上から見たところ。…

肌寒い一日でした

9月に入って 最高気温が25度以下の日が続きます。 この時期に これだけ寒いのは80数年ぶりだと テレビのニュースで言っていました。 うちのネコのアルは、9月に入っても毎朝、 5時前後に人を起こします。 起こされないように、毎晩寝る前に ごはんとお水をい…

ジャガイモの植え付け ダイコンの種まき

朝起きたら、久しぶりに道路が濡れていません! 雨で倒れてしまったオシロイバナや アスパラの枯れた枝などを片付けて 洗濯機も2回まわして 急いで畑に出かけました。 まずは ジャガイモの植え付けです 左の箱がアンデス、真ん中の袋がデジマです。 右の箱は…

ニンジン まき終わりました

ここのところ毎日が雨で なかなか作業が進みません。 午後に小降りになったので、収穫だけでもと 畑の様子を見に行ったら、 ラズベリーが、黒くなっていました 雨でカビが生えてしまったみたいです ハサミを持ってきて、きれいなものを収穫し 黒くなったとこ…

今日は休養日

今日も雨。畑作業はできません でも、ちょうどよかったのかも・・ 今日は朝から調子が悪く、軽いめまいもするので 午前中横になっていたのです。 血圧を測ってみたら 148-83と 少し高めだったのですが、先日の歯医者さんのこともあり この血圧計は イ…

以前の畑に行ってきました

今日は一日雨です。畑作業はできません。 どうしようかなーと思っていたら、 以前の畑のおとなりさんから 「10玉入りのニンニクを買ったけど、半分こしない?」 という連絡があったので、 20週ぶりに 以前の畑に出かけました。 畑だった所は 一面枯草に覆わ…

9月は雨で始まりました

9月になりました。 暑い日が一転し 毎日雨模様の予報で、今日なんか肌寒い一日です。 ジャガイモの植え付けや、にんじんのまき直し、 カリフラワーなどの植え付け他、 やりたい作業が 目白押しなのですが 今日はカフェの営業日です。 とはいえ 午前中はなん…