2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6日連続の猛暑日。

今日もめちゃくちゃ暑いです。 家の苗や植木鉢に水やりした後、 三ツ藤のカフェに行って、へにょーとしているゴーヤなどにも水やりし ついでに、昨日剪定した枝や 「無農薬野菜」の旗を回収しました 昨日 カフェの前の直売で700円売れたのですが、 3日連続…

8月はPayPayで30%OFFです

先日PayPayの営業の方が来て、キャンペーンのチラシを置いていきました。 8月一カ月間、30%Offになるんですって。 去年、同じような企画があった時、 初めていらっしゃった方が 何組もあったので 今年もまた 新しい方が来てくれるかもしれません。 でも、い…

6月最後のメニュー

今週のメニューです 先週とかなり重なっているので 書き直したのは 上の4行だけ・・ ムサカです ナスのプレゼ キャロットラペと ズッキーニのサラダ 緑色の細いものはオカヒジキです。 残りは先週紹介しているので、これが全体像 今日はとても暑くて、都心で…

ニンジンの場所を確保しました

今日もアルが 夜中の3時半に起こしに来ました。 せっかくなので パジャマのままお散歩です。 月の右側で光っているのが金星。 夏至直後なので、北東に近い方角です。 そのちょっと右上には天王星があるらしいのですけど 6等星ということで 肉眼では見えませ…

玉ねぎ、干しました

今朝4時前に アルが耳元でニャオニャオと起こしに来ました。 ごはんはちゃんと入っているので、遊びたいのでしょうか 猫じゃらしが ドアの外に置いてありました アルを閉め出して また寝てしまいましたが、 いま 明け方に惑星が全部いっぺんに見られるという…

西武立川のかぼちゃも整理しました

昨日、入間の畑でかぼちゃを整理しながらウリハムシを14匹退治し、 ウリハムシってどこにでもいるんだなー と、変な所に感心していたら、 朝起きて カーテンを開けたとたん 家のベランダのズッキーニにも 2匹いるのを見つけました。 ズッキーニの葉っぱが縮…

入間の畑に行ってきました

畑には水がないので ポリバケツをいくつか置いて 水を入れています。 水が少なくなると 手前のポリタンクで水を持ってきて補給するのですけど、 ここのところ暑かったせいか 2つとも 劣化して壊れてしまいました。 しょうがないので、 新しいポリタンクを買…

今日はズッキーニの日

家で作っていたズッキーニの苗が 徒長して 葉っぱも縮れていたので 植え付けてしまうことにしたのですが、 縮れた葉っぱを取ったら ただの双葉状態になってしまいました。 そこで、少なくとも本葉が出ているきゅうり、 (上の5株)を植え付けることにし、 こ…

庭の小鳥たち

先日 カフェの奥を整理していたら 古い小鳥のエサが出てきました。 10年以上前に買ったものみたいで 賞味期限は とっくに切れています。 でも、もったいないので きっと食べられるはず・・と、2週間前からこのエサを 庭のエサ台にまいたら トウモロコシを目…

今週のメニューです

今週のメニューは こうなりました。 ズッキーニが主役のラタトゥイユ 玉ねぎのタルト 大根と金柑のグラッセ マセドワーヌサラダ カリフラワーのピクルス 新たまねぎのヴルーテ で、全体像です ******* 今日は夏至 トマトの脇芽、下葉取りと誘引をしま…

西側のモグラを調査しました。

さて、今日の最優先は この落花生です カビが原因の褐斑病にかかっていて、 このまま放置すると 収量が0になってしまうのだそうです なので今日、褐色の斑点がある葉っぱと これはカビかも という白っぽい葉っぱを みんな取っていきました でも、茎の部分に…

モグラ戦争続き

さあ モグラはどうなったでしょう? 畑に着いて一番に 東側の境を確認してみましたが 特に変化はありませんでした いまのところモグラの侵入は阻止できたみたいです。 入ってくるとしたら 西側からでしょうか 左側の草地は ときどきモグラ塚ができていて モ…

モグラ、あきらめていませんでした

昨日整理した にんじんの場所を 耕すことにし、 端っこに出ているラズベリーを 引っこ抜いて ふと、ラズベリーの畝を見てみたら 見慣れた土の盛り上がりがありました。 モグラです。 掘っていったら、ラズベリーの下全面に入っているだけでなく、 手前の畝ま…

ニンジンとコスモスを整理しました

昨日のモグラはどうしたかなと 溝を調べていったら 北側の溝の端っこに 穴を掘って埋めたあとがありました。 とりあえず、モグラは侵入をあきらめたみたいです。 その上のコスモスが 何株かうどんこ病にかかっていたので みんな引っこ抜き、 ついでに南側の…

大変 モグラがやってきました

挿しておいたトマトの苗を 植え付けることにしたら アブラムシがいっぱいついていることに気づき ホースで洗ったあと バケツでさらに洗って 畑に持って行き、植え付けました。 予定では7株だったのですけど、置いてみたら とっても窮屈そうなので 6株にする…

久しぶりの猫草

猫草が いい具合に育ったので 家の中に入れたら まずはサンがやってきました。 サンは昨日、2年ぶりくらいに吐き戻したのです。 ふだん 吐き戻さないネコなので 大丈夫かと心配してしまいましたが とくに問題はなさそう。 しょっちゅう吐き戻しているアルは…

今週のメニューです

先日の雷雨で カフェの窓が なんか汚くなっていました。 こちらの写真の方がわかりやすいでしょうか 道路や駐車場にも いろいろなものが落ちています。 窓をきれいにし、下に落ちた葉っぱなどを掃除して上を見たら むくげの枝が雨の重みで だいぶ道路に張り…

今日は畑の整理です

畑に行ったら、 ヒメジョオンが咲いて モンシロチョウがいっぱい飛んでいた野原が とってもきれいになっていました。 畑の南側も すっきりして モンシロチョウが一匹もいません。 大家さん、いえ地主さんが 全部きれいにしたんですね しばらくすると、 置い…

今日はナスの手入れ

今朝はとてもいい天気で、洗濯をし 買い物に行き、ガソリンを入れて帰ってきてから 畑に出かけようとしたとたん、 雷が鳴って物凄い雨が降ってきました。 風も強くなって 雨がいたるところで吹きこんできます。 洗濯物をしまって、テレビで大谷君を見て 雨が…

イチゴ移植しました

昨日、西側のオレガノを少し引っこ抜いて イチゴに植え変えてみました。 オレガノは しっかりと根が張って 土止めとしては最高なハーブなのですけど ほとんど使わないし、放っておくと どんどんはびこってしまうのです。 そこで今日も 昨日の続きで オレガノ…

エンドウ撤収しました

昨日、トウモロコシの中にイモムシがいるのに気がつきましたが 畑にあるはずのピンセットを探したら どこにもありません。 先日、ヤングコーンのイモムシを捕まえたあと、 ピンセットをどこかに置いたのですが 記憶がないのです。 割りばしで取ろうとしたら…

今日はトマトの整理

この時期、トマトはぐんぐん伸びるので ほったらかすと大変なことになってしまいます。 そこで今日は トマトの誘引と脇芽取りをし ついでに下の方の葉も整理しました。 このあと中玉トマトも同じ作業をしましたが 写真を撮るのを忘れました。 以前挿した脇芽…

庭の手入れ ちょっぴり

梅雨と言えば紫陽花で、 あちこちのおうちで とてもきれいな花が咲いています。 カフェの紫陽花は 去年いっぱい大きな花が咲いたのに 今年は みんなとても小さいです 一番大きいのでもこんなかんじ。 駐車場を広げるときにわかったのですけど、 カフェの庭は…

アーティチョーク2週目

梅雨入り2日目。今日は6人の方が来てくれました。 今週のメニューは こんなかんじです。 ズッキーニのソテーは ローズマリーと一緒に。 大根もちです。関係ないですけど、いま、大根って高いみたい・・ 玉ねぎのジュレは 今年初収穫のタマネギを使っています…

関東 梅雨入りです

今日は朝から冷たい雨が降っています。 というか、昨日の夜からですね。 ここのところ毎日4時ころに ネコのアルが人を起こして 外に行きたいというのですが、今朝の明け方もいっぱい雨が降っていました。 これだとわかりにくいので 電気をつけたところ。 昔…

トマトの脇芽整理

明日から雨なので、今日は中玉トマトの脇芽を整理し 横に挿しておくことにしました。 そのためには支柱が必要なので 朝一でコメリに買いに行ったら 途中の「匠 紀の国屋」に 黒いプレハブができていて なんか ビラが貼ってあるのに気がつきました。 降りて行…

今日は入間の畑の除草です

来週からは毎日雨マークなので 今日の日射しは貴重です。 そこで、洗濯を終わらせてから 入間の畑を除草することにしました。 まずは 西武立川の畑に寄って スコップや草刈り鎌、くわ、麻ひもなどを積み込みます。 右に見えているズッキーニが だいぶ大きく…

今日は午後から 不安定な天気

今日の東京の日の出は4時26分。 今朝 アルがニャオンと起こしに来たのは、4時10分ですが もう外が白々と明るくなっていました。 眠いので、アルだけ部屋の外にポイッと出して また寝てしまい、起きてからテレビをつけたら、 今日は12時から雨だそうです。 そ…

畑作業いろいろ。

シアトルの孫娘は 今日も夜中の2時に起きてしまったそうです。 うちのネコ アルも、今日4時40分にニャアニャアと人を起こしました。 まずは玄関に行き、そのあとは遊びを催促されました。 もう、外は明るくなりだしていて、 「日の出とともに起きる」という…

ネコにも体内時計はあるのでしょうか

シアトルは、日本より早く太陽が昇ります。 その時差は だいたい8時間。 小さな子どもだと、なかなか体内時計を適応させるのは難しいみたいで アメリカに帰った孫娘は、昨日も夜中じゅう起きて遊んでいたみたいです。 最近うちのネコ、アルが夜中にニャアニ…