2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Paypay最終日

今日はPaypayのキャンペーン最終日です 最後なので てんやわんやになるのでは? と、少なくなったバケットに 塩パンを焼き足し 外に直売の野菜もセットして (ズッキーニは いっぱいあるので2本で100円です。) 涼しいお店の中にも この倍の野菜をセットしま…

8月最後のメニューは

今日もPaypayのキャンペーン効果で大忙しです。 2組の方をお断りし、バタバタしていたら 今週もメニュー表を撮り忘れてしまいました。 なので、お客さまにお出しした このランチから再現です ランチプレート右上が 「トマトとオクラのナムル」 あれ?ナムル…

今年の冬瓜は 去年の10分の一かも

昨日 家の中を整理したら 去年の冬瓜が出てきました。 一度ゴミにして処分したのに まだ残っていたんですね 切ってみたら もう果肉がスポンジ状になっていて とても食べられません そこで今日 全部埋めてしまいました。 記録を調べたら、去年は 今の時期にも…

今日は雨 苗の間引きをしました

最近 夜が涼しくなってきました。 そこで、ここのところ 夜のエアコンはやめて 網戸にしているのですが うちのネコのアルは、網戸を開けてしまうのです。 サンは 自分では開けられず アルが開けた時だけ 外に出られます。 そのせいか、サンは一度外に出ると …

イチゴの苗づくり

ブロッコリーやカリフラワー系の第2陣の植え付けをしようと思ったら 間引きが途中で終わっていて 2本ずつあることに気づきました。 せっかくここまで育ったので、なんかもったいなく、 切らずに移植するという、苗づくりに走ってしまいました 余った場所には…

菊芋が全部倒れていました

あさイチで入間の第一農園を覗きに行きました。 ジョイフルでくさびを買ってから、時間を測ったら 畑に着くまで僅か10分だったので これからは ジョイフルに行ったときに ちょこっと覗いてくるようにしたほうがいいみたいです。 というのは、畑に着いたとき …

いろいろ畑作業

ニラの花が咲いています 右側はもう満開で 左側の列はまだ蕾というのが とっても不思議です。 わずか30㎝の違いで これだけ生育に差が出るのは 何故なのでしょう? ニラは匂いが強いせいもあって、カフェのメニューにはまず並びません。 なのでもっぱら自家…

PayPay効果今日も

PayPay効果は 今日も続いています。 まずは 12時前に東大和から 初めてのお二人がいらっしゃいました。 そのあとには、なんと葛飾区からのお二人です 武蔵村山に来ること自体が初めてなんだそうで 所沢経由で2時間かかりました とおっしゃっていました。 こ…

8月4週のメニュー

今週のメニューは 玉ねぎが大活躍しました。 ナスとトマトと玉ねぎのサラダ ズッキーニとオクラの揚げ浸し にんじんしりしり 玉ねぎのタルト おかひじきの梅肉あえ そして玉ねぎのヴルーテ (これはテイクアウト用) 今週のスウィーツの 「ホワイトチョコ・…

秋ジャガと葉物の畝を確保

午前中にジョイフルに行って、 牛糞とバットグアノを買ってきました。 バットグアノとは、その名の通りコウモリの糞です。 インドネシアの洞穴に長い年月をかけて積み重なったものが いま、世界中の土の中に移動しているんですね。 さて、今日は昨日の続きで…

あま~いニンジンもまきました

ニンジンを2日連続でまいたので 腰がいよいよ痛くなり 今日は朝からフェイタスを貼って 午後までゴロゴロしていました。 やることは山積みですが 体の方が大事です とはいえ、3時近くなると、さすがにやばいと思い、 畑に出発しました。 まずは、昨日まきそ…

ニンジンのまき直し もう一列

昨日 カラフルニンジン系をまいたのですが ニンジンをまいたら 腰が痛くなるというのをすっかり忘れていました。 朝から 腰がズキズキして とても痛く 次のニンジンをまくどころではありません。 とりあえず フェイタスを貼って しばらくおとなしくしてから …

ニンジンのまき直し

まだ暑い日が続いています。 ニンジンをまいて、また煮えてしまったら・・ と、昨日は見送ったのですが もう19日。 そろそろ限界かも ということで 今日はニンジンのまき直しをすることにしました。 とはいえ、昼間は暑いので 家にあった古い野菜を埋めたあ…

苗の第一陣を植え付けました

一昨日、北隣のお宅から挨拶がありました。 来週から3か月 リフォームをするんだそうです なので来週から タイミングによっては音が少しうるさいかもしれません。 さて今日は雨 昨日植え付けたきゅうりの後に また種まき用の土を入れて 有効期限が2020年のフ…

今日もPayPay効果

今日は 昭島から初めてのご家族3人が来てくださり、 そのあと、ごひいきにしていただいている2組がいらっしゃいました。 ご近所の方からテイクアウト2食の注文も入り、 先週小平からいらっしゃった方も トマトがとてもおいしかったので、と わざわざ野菜を買…

8月3週のメニュー

8月3週のメニューなのですが、黒板を撮り忘れました。 なので一覧表はなく、いきなり全体像の写真です ランチプレートの左上が 「ズッキーニヌードルのペペロンチーノ」 右上は 「たまねぎのこんがり焼き」で、 その下は「春巻きにんじん」 にんじん4色が入…

いろいろ 植える場所を確保しました

ベランダのきゅうりが大きくなって もう ポットの土だけでは足りなくなり 株元から いっぱい気根が出ています。 ちょうど一カ月前の7月15日にまいた こちらも みんな根が回っていて もう植え付け時期です。 とはいえ、明日は 猛暑日の予想で、 とくにウェザ…

台風の被害は ほとんどありませんでした

台風8号は このへんではたいしたこともなく 通り過ぎていきました。 でも、近付いてくるときも 通り過ぎても ずっと気温が低いままだったので、 ここより東側を通過したみたいです。 つまり、このへんは北風だったんですね。 昼間は立川に 落語を聞きに行っ…

今日は一日雨でした

今日は雨です。 5日前に蒔いた種がみんな芽を出していて・・ と思ったら、一か所だけ出ていなかったので その下から1本移植した後 みんな台風対策で下に降ろしておきました。 雨がいっぱい降れば 明日にでも にんじんをまけるかなと思ったら 予報では火曜日…

台風対策です

明日、いきなり台風がやってくるみたいなので 今日は台風対策をしに 午後、畑に出かけました。 いつもの通り、まずは野菜くずを埋めようとしたら、 昨日 埋めたはずのアルコールに漬けておいたブラックベリーが 掘り返されています。 スコップで探してみまし…

風が強い一日でした

今日は風が強かったです。 八王子での最大瞬間風速は19.2m。 カフェの前に野菜の直売をセットしに出かけたら ムクゲの花が 南風にあおられてコロコロと 北側2件目のお家まで転がっていきました。 追いかけましたが ムクゲって、結構早いです 畑では、トマト…

PayPay効果2週目

まずは 昨日撮れなかったチーズケーキの写真から。 ナスのムースには 無事にディルが載りました。 今日は 予約されていたお客さまから あさイチでキャンセルの連絡があり、 のんびりした一日になるのかな と思っていたら、 のんびりどころか 大変な一日にな…

8月2週のメニューです

今週のメニューはこうなりました。 先週、猛暑日で店内が暑すぎ、 特にキッチンは地獄のような暑さだったので その反省から、今週はオーブンを使う料理はありません。 今日も猛暑日で、カフェに着いたときに室内は31℃もあり、 エアコンを入れ、外回りに打ち…

ブロッコリーとカリフラワーの本命をまきました

もう8月も 8日になるので ブロッコリーやカリフラワーの本命をまくことにしました。 第三陣になります。 どれをいくつ育てるか悩んだのですけど、 まずは晩生種の「エンデバー」を25ポット 茎ブロッコリーの「スティックセニョール」15ポット あまった10ポッ…

トマトのタバコガ退治

ニンジンの畝のべたがけを はずしてみました。 予想していた通り 一本も発芽していません 少しだけ掘ってみたら、種がそのままの形で2粒出てきて 残りは どこかに消えてしまっていました。 このニンジンの種は 今日と同じくらい土が湿っていた 7月22日にまい…

リーキと一本ネギ 移植

昨日整理したトウモロコシやニンジンの近くにある、 リーキや石倉一本ネギの苗を 今日掘り起こして 入間の畑に植え付けることにしました。 まずは一本ネギです。 太いもの40本と細いものにわけて 細いものは 昔のネギ苗の隣に 3列分植え付けておきました リ…

トウモロコシ 整理しました

昨日の雨で 雑草がぐんと伸びた気がします。 そこでまずは通路の雑草を刈りこむことから始めたら ネコと鉢合わせしてしまいました。 こちらがいなくなるのを待っています そこで道路側の雑草や はみ出していた枝を除草剪定していたら こちらをちらちらと見な…

今日は休養日

今日は この車の定期点検です。 前回までは 代車を家まで持ってきて、この車に乗っていき 終わると返しに来て、代車に乗って帰る というサービスをしてくれていたのですが、 今回から 代車はレンタカーになり、2200円かかるようになりました。 なので、それ…

PayPay効果2日目

今日も朝からとても暑い一日でした。 カフェには 使えるエアコンが1階と2階に それぞれ1台ずつしかなく、 昨日は 朝10時からフル稼働させたのに、 午後には31℃まであがってしまい 全然下がりませんでした。 そこで今日は 9時半からエアコンを動かすことにし …

PayPay効果

さあ、今日から PayPayの30%OFFが始まります。 さっそく のぼりを立てました。 連日の猛暑日で、外は 焼けるような暑さです。 朝の10時に 店内でも32℃を超え エアコンを目いっぱい使っても お客さまがいる間に 31℃より下がることはありませんでした。 **…