2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根、2回目の種まきです

今日は9月の30日、明日からは10月です。 9月5日に先行してまいた一回目の大根は 5カ所で育ち、 虫にやられた残りの5か所は 22日にまき直しました。 大根の種まき時期は どれも9月中になっているので 今日が種をまく最後のチャンスです。 そこで、今日 2回目…

こまごま 畑のこと

おとなりが なすときゅうりを撤去して更地にしていました。 うちのきゅうりは 今年、土が合わなかったみたいで うまく育たず、早々と撤去したのですが 余った苗を トマトの場所に植え付けて置いたら こちらは 枯れあがることもなく そこそこに実が生っていま…

金木犀が咲きました

今日カフェに出かけたら、金木犀が咲いていて とってもいい匂いがしていました。 昨日はまだ蕾だったので 来週かな?と思っていたのに このかんじだと、来週には終わってしまいそうです・・ 仄かな香りが窓辺まで漂ってきます。 でも、今日の昼間はとても暑…

今週のメニュー

今週のメニューはこうなりました ランチプレートはこんなかんじです。 今日は4組、6人+1人のお客さまが来てくださいました。 最初のお客さまは 先週「ゆで落花生」にはまり、 「来週も絶対食べに来ます」とおっしゃられた方です。 今日は 生落花生も一袋お…

残っていた苗をみんな植え付けました

さあ、昨日片づけたこの場所に 今日は 手元に残っている苗を植え付けてしまいます。 まずは除草して きれいにし 左側の畝に 植え付け用の穴を開け始めたら 真ん中辺で気がつきました。なんだか土が柔らかいのです。 そこで、マルチをはがしてみたら マルチの…

大変です

大変です カフェレギューム専用の電話番号を タブレットで管理しているのですが そのタブレットの画面に 昼間 突然 次のような文字が赤く出てきました "your device has failed verification and may not work properly.1) Press power key to continue.2) P…

今日は自主休養日

外は雨が降っているし、 なんか頭も回らないし(これはいつも) 今日は家でゴロゴロしていよう・・ と思って、去年の記録などを見ていたら 去年は9月26日にニンニクを植え付けていて、 10月14日に 「まだ半分しか芽が出てこない」と やきもきしていました。 …

茎レタスと白菜の植え付け

さあ 今日はこの苗の植え付けです。 左から、「茎レタス」(別名山クラゲ)、キャベツの「さとうくん」 それと、渡辺の白菜85日型「冬の祭典」です。 20年間、白菜はタキイが主で、ときどきサカタをまいていたのですが 毎年3月には傷んできてしまうので 今年…

秋バテ?

先日 テレビで秋バテの特集をしていました。 夏からの疲れがたまっているところに 急な気温の変化などで秋バテが 起こるんだそうです。 症状としては、 1.体がだるい、やる気が出ない 2.首・肩が痛くなる 3.鼻水が出る 4.おなかの調子が崩れる など …

今日は初めてのお客さまが5人

今日は 5組8人のお客さまです。 それと別に プリン15個の注文があり、 作りすぎた分を 冷蔵ショーケースに入れておいたら 今日のお客さまからも 5個の注文をいただけました。 今日は 初めていらっしゃった方が5人で、 また少し、お客さまの輪が広がった気が…

今週のメニューです

今日は台風14号の余波で 昼過ぎまで雨でしたが 2組の方が来てくれました。 今週のメニューは、準備の時間の都合で スウィーツを先週と同じものにし、 カレーがメインになりました そのカレーには 右から バターナッツ、四角豆、ニガウリ、ニンジン 甘トウガ…

今日はフラの発表会

台風14号が九州に上陸し、縦断していたころ 遠く離れた多摩地域でも その余波で強い風と雨が降りました。 外に出られないので 家の中で 玉ねぎを連結ポット4つにまいていたら(あと2つには赤玉ねぎとネオアース) 次第に小降りになって、やがて陽が射して…

七福神の絵本

今日は 久しぶりの名古屋での勉強会があって、 朝早くに 畑に車を停めて出かけました。 なので、昨日の苗がどうなったか確認することもなく 特に書くことがありません。 一応 名古屋での勉強会の報告をしておくと、 いま、江戸時代の七福神信仰について勉強…

レタス類の植え付けと、ブロッコリー系の植え直し

さあ今日はいろいろ植え付け、植え直しの日です。 まずは この場所に ガーデンレタスや水菜、シャキシャキレタスなどを植え付けました シャキシャキレタスは 毎年2株ずつ植え付けるのですが 大きくなった方を収穫すると もう一個が次に大きくなるという とて…

いろいろ植え場所づくり

来週は雨という予報です。 明日の夕方までは 雨が降らないみたいなので たまっている作業を できるだけ片付けておくことにしました。 といっても 今日はとっても暑い日だったので 苗の植え付けなどは 全部明日にし、 まずは いろいろ植え場所作りです。 最初…

入間で栗拾い

先週 入間(いるま)の友人に聞いたら もう栗がだいぶ落ちていて こないだ兄貴が拾ってきたのを 少し食べたけどおいしかったよー という話でした そこで、今日は入間に行って栗拾いです。 まずは 畑に車を停めました。 手前の冬瓜を見たら 端っこに実がつい…

オリーブ 初収穫

カフェの入り口のオリーブの木の下に こないだから たぶんスズメガのが落ちています。 でも、どんなに探しても見つかりません。 そのオリーブは、オリーブオイル用の「アルベキーナ」と ピクルス用の「マンザニロ」という品種なのですが なぜか 毎週見るたび…

今週のメニュー

今週のメニューです ランチプレートはこんなかんじになりました。 あまり意味がないですが 一応反対側からも撮った写真 今日は 12時に3組の予約があり、 いっぺんにいらっしゃったら パニックになるところでしたけど うまい具合に、一組は15分前、もう一組は…

種のまき足しとまき直し

今日は 種のまき足しとまき直しをしました。 ニンジンの畝にオケラが入って あちこち欠けているのですが 一番ひどい被害は 種が大きいパースニップです。 今日、なにかないかなあと 種の箱を調べてみたら 3年前のルートパセリが出てきたので 出たら儲けもの…

9月の虫たち

家の自転車置き場の横に 去年 柚子の木を一本植えました。 去年は7個くらい実が採れましたが 今年は一個もついていません。 そのかわりについているのは、アゲハ蝶の幼虫。 先日70匹くらい退治したのに、今日見たらまた 卵がいっぱいついていました 30個くら…

さっそくウリハムシ退治

さあ、今日からウリハムシ退治です まずは西砂の畑に行って、ここと奥のズッキーニから 26匹退治しました。 次にこの手前の冬瓜と、左側のバターナッツから20数匹を退治 そのあと 奥のトンネルのニガウリやかぼちゃ、冬瓜からも 20数匹を退治です。 スコップ…

ジャガイモの植え付け タマネギの種まき

今日はまず、タマネギの早生種の種まきをし、 いっぱい生えている白菜や茎レタスを 2本に間引きました。 9月1日に冷蔵庫に一日入れてみた じゃがいものデジマは 少しですが芽が出始めています。 予定よりだいぶ遅れているので 今日、となりのアンデスと一緒…

今日の作業は除草・剪定 ネット張り 

今日はまず にんじんの左側の畝の寒冷紗を片付けて 除草しました。 左側一列は 8月21日のブログに載せた「あま~いニンジン」です。 右の3列の手前側は パースニップなのですけど、 2-3割しか発芽していません。 パースニップの種は、にんじんの数十倍大きい…

今日はノーゲストでした

今日は 昨日とは一転 ノーゲストでした。 おかげで カフェの植木がいろいろきれいになり、 メダカの鉢の確認もできました。 7月はじめに たくさんの赤ちゃんメダカが泳いでいた茶色い鉢には、 8月の終わりには2匹だけしかいなくなり、 藻が繁殖しすぎたせい…

9月最初のメニュー

Paypayの3割バックキャンペーンが終わったので、 どうなるだろうと思った9月ですが 今日は よく来てくださるお客さま 3組の方から予約がありました。 そのあとにも2組の方から 問い合わせがあり こちらは申し訳ないのですが お断りしてしまいました。 今日の…

大根類の一回目とキャベツ類の植え付けをしました

今日は大根類の一回目をまき、 ベランダのキャベツを植え付けてしまう予定です。 その苗を2階に取りに行ったら、先日まいた白菜やレタスの苗が なんかヘンなことに気づきました。 とってもボケている写真で 申し訳ないのですが 苗がまばらになっていて、軸…

バターナッツ収穫とブロッコリ系の植え付け

さあ、今日はこのきゅうりを整理して、6畝目を作ります まずはネットを少しずつなくして 進出してきている バターナッツを押し戻しました。 でも、実がついたままだとやりにくいので、 先に 収穫適期のバターナッツを取ってしまうことにしたら 全部で50個も…

植え場所づくり

いまベランダで作っている野菜の苗を植えるのに 計算したら、ブロッコリー系で4列、キャベツで1列、 白菜、茎レタスその他で2列必要です そこで、今日は7列分の畝を作りに出かけました。 まずはこの場所。 左の落花生との間に もう一列作れるのでは?と …

雨が上がったので収穫に行きました

午前中雨が降っていて これからの作業日程や 植え場所などを考えていたら 午後に雨が止んだので とりあえず収穫をしてこようと 畑に行ってきました。 まずはオクラです これだけ収穫して 次に ニガウリとなすを収穫しました ナスは うまく撮れていませんが …

9月になりました

さあ9月です。 畑的には、夏野菜から秋野菜へと変わる月なので いろいろな作業が 目白押しになります。 長雨や、台風も来たりするので 合間を有効に使わないといけません。 今日はまず、85日型の白菜やレタス系などの一回目をまきました。 白菜を蒔く適期は8…